今日も、”ミサイルが発射された朝” | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

今朝もJアラート、鳴っちゃいましたねえーん
前回の経験から防災速報のアプリは入れていましたが、先に聴こえてきたのはやはり町の放送でした。
ただ、リビングにいたので聞こえづらく、息子が
「何の音?」
って言った後に、スマホが鳴り、全てを察知。
息子にテレビを付けるよう指示し、私は全部の窓を閉め、カーテンを引きました。爆風に備えて、です。


リビングで朝食中だったんですが、本当はその場所も危険なんですよね。
真ん中にある、窓もない、トイレが一番安全なんです。
が、、まぁ、子供たちの朝食は続けさせました。

娘「爆弾?」
息子「そうだよ。昨日発射するかもってニュースで言ってたもん」
私「え?ニュースで言ってた?」

普段あまりニュース見てません。
ダメウーマン(byブルゾン)、ですね。

カーテンで暗くなったため、電気をつけましたが、その直前に娘がヤクルトをこぼしました。
大量ではないですが、
ワンピースも、下にはいてたズボンも、カーディガンも、座布団も、
全部少しずつ濡れましたガーン

洗濯機はまだ回してなかったので、全着替えさせ、、
その間に無事通過したとのニュース。

でもテレビをつけたことで、子供たちのトークが盛り上がり、いつもより準備が遅れ、ギリギリに。

そのギリギリの最中、
「あ、いっこ宿題忘れてた
と息子。
「もう学校でしいや」
「ダメなの!学校はダメなの!」

ダメなのと言っても通学班を待たせるのもダメですタラー
とりあえず娘だけ行かせました。
初めてです。
娘が一人で外を歩くの。
ずっとベランダから見えますけどね。
娘には申し訳ないですけど、息子に緊迫感持たせるために行かせちゃいました。

「なんで宿題やってないのにYoutubeとか見てたん?!一ヶ月は禁止や!」
「えぇーー!えーん
更に焦ってるからか
「漢字が分からなーい!えーん
「これから毎日漢字の練習もしろ!」
「えぇーー!どれやればいいのー?えーん
「そんな事は帰ってからでええから、さっさと行けぇーー!!走れぇーー!!でも交差点は止まれ!!」

びええぇぇーんえーん

と家を出ていく息子。
娘には追いつきませんでしたが、小走りで(多分ランドセルが重い)駆けていく様子をベランダから見てました。

疲れました。
Jアラートきっかけで色々疲れました。

我が家はアラート鳴りっぱなしです。