伊香保温泉2. ~石段、駐車場 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

伊香保温泉旅行記。
2日目にしてようやく散策(笑)
伊香保温泉と言えば石段です。
石段の写真を見て旅行先を決めたぐらいです。
宿泊したふくぜんというお宿からは徒歩15分。
歩けない距離ではないですが、駐車場もいくつかあるようなのでチェックアウト後、そのまま車で出ました。

石段、はじめは登らないつもりでいましたアセアセ
前日も結構暑かったのと、子供たちが嫌がるかなーと。

なので、階段の上の方、もしくは中腹あたりに出てくる駐車場に止めようかと思っていました。
念の為、宿で確認をしてみると、その辺はお勧めできない、とのことでした。
上の方→河鹿橋(かじかばし、紅葉で有名)の方は、石段まで徒歩15分かかってしまう。
中腹あたり→東側から石段に入る道は、一方通行でややこしく、地元の方しか通らないんだとか。

私「そうなんですねー、、いや、子供たちが階段登れるかなーと思ったので、、」
娘「登れるよ!!
息子「登りたい!!

あれ?

余計な心配だったようですタラー

階段下、一つ目か二つ目?の駐車場。
いっぱいだったので、
三つ目の駐車場へ。
どれも市営駐車場なんですが。

気が付きましたか?

駐車料金が違います!びっくり

手前二つは2時間500円、
三つ目は2時間300円。
他にもありますが、とりあえず手前二つは通り過ぎるのをお勧めします(笑)

ただ、三つ目の駐車場からだと階段の少し上からスタートになります。
ちょうどハワイ王国公使別邸に出ます。

この“和”なお家と“ハワイ”っていうのが、すごく不思議な感じしますね(笑)

ここからスタート、上↑ 下↓


既に55段。
あら、私のアカウント名とかぶりますね。

本当は全部の写真載せたいんですけど、いっぱいになるのでまとめました。
石段に与謝野晶子の歌が書かれています。
右上、ゴミ捨て場。
右真ん中、消火栓。
左下、レンタル和装。
今回、中華系の方を少し見かけましたが、他に海外の方はいらっしゃらなかったようです。
東京から来るにはちょっと遠いかな?
右下、お洒落カフェ楽水楽山の入口。
入りたかったんですが、この後、食べる物沢山で、、諦めました(笑)

足湯
こちら、黄金の湯でした。
この『辰』カッコイイおねがい
ここにも書かれてあるように、石段には干支が描かれています。
こういうのを探すのも楽しいですよね!


さて、またまとめて行きましょう。
左上、処々や(ここや)
こちらのたこ焼きが美味しいとお友達から教えてもらっていました。
ここまで来たら石段の最上段(伊香保神社)までもうすぐです。
右上、処々やの右側の階段。
左下、伊香保神社到着!
右真ん中、めっちゃ並んでいたので、お詣りはせず(笑) そもそも手水も並んでいたので、してませんでしたタラー
右下、降りる、、急で怖いっす。

降りてから、、
たこ焼きラブ
6個450円。
ですが、宿で貰ったマップを見せると1個オマケしてもらえます。
舟の端っこにマヨネーズもたっぷり付いてます。
私はたこ焼きにマヨ、好きです。
この色合い、、カリカリ具合が分かりますよねー。中身はトロッと、タコも大きくて美味しくて、大満足でした。
ちゃんとお腹すかせて1人で1舟食べたかった。
まだこの時点で11時前でしたからねー。
この『春夏冬中』という札、他のお店でも見つけました。
『秋がない』→『商い』ということらしいです(笑)


この後、射的して、お昼ごはんに水沢うどんを食べに行きました!
【続く】