マレーシアカレーとカヤジャム | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

子供たちが「カヤジャム食べたーい」と。
安いココナッツミルク、まとめ買いしたものが消化できず持って帰ってきてました(笑)
鍋には卵と砂糖
ちなみにこの時、砂糖の塊がごろっと入ってしまい、、後で取り出しましたアセアセ
ひたすら弱火でしっかり攪拌。

・・・してるんですけど。

モロモロえーん

砂糖が少なかったり、火が強かったり、あと、
低脂肪なのも原因かも、、
よく見たらliteって書いてありましたタラー

でもね、味は問題ないです。
美味!!
子供たちも満足照れ

お洒落な瓶は全てマレーシアで捨ててきてしまったので、、今家にあるのは鮭フレークの瓶のみえーん
今まではサンダルフォーの小さい瓶に小分けして、冷凍保存してました。
市販で売られてるやつは大丈夫だと思うんですけど、手作りだと、卵が入ってるしあまりもたないんじゃないかと、、

私も子供たちも好きなので、毎朝食パンにつければ3,4日でなくなりますけどね。

続いてマレーシアカレー
よく見てください、日付け、、
で、でも大丈夫!
カレーリーブスだけないです。
量は適当です(笑)
ニンニクと生姜は摩り下ろした方がよかったですタラー
まずニンニク、生姜、玉葱を炒め、
(シナモン忘れてた)
トマト、ジャガイモ、鶏肉を投入。
ここで蓋をします。
焦げ付かないか、不安になりましたが、トマトの水分でいい具合に。
パウダー投入。
見てもらったら分かると思いますが、、
変な開け方をして、ぶちまけてます笑い泣き
水500ml。
ぐつぐつ。
仕上げにココナッツミルク。
125mlのところ、邪魔くさかったので←
200ml(1パック)全部入れました。

はーラブラブ
台所がええ匂いー照れ
懐かしい香りー

マレーシアカレーは私しか食べないので、お友達を呼んでランチ。
それでも食べ切れず、残りは冷凍しました。
ジャガイモ入っちゃってるんですけどねータラー
カヤジャム、お友達は初めてだったけど
「へー!ふーん。うんうん」
とまぁまぁだったよう(笑)
そのお友達も春にアメリカから本帰国した方なので、、「こーゆー匂い、懐かしい照れ」って言ってました。
日本の台所でなかなかこのスパイシーな香りはしませんものねニヤリ
食後、マレーシアのお友達からいただいたココナッツビスケット。
ザクザクで甘さは抑えめ。
美味しかったですーおねがい