”子供の叱り方” | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。


最近育児ネタが多いこともあり、過去の記事をよく見返しています。
言葉がなかなか出なかった息子に対して

会話さえできたら。コミュニケーションさえとれたら。きっと苛苛しないで済むこともあるだろうにショボーン

ずっとそう思っていました。
確かに言葉が通じる今、解決することも多いです。

が。

言葉を無視するのは今でも同じ。
結局性格か、、と、
諦めることで苛苛が減りました笑い泣き

育児って、少しずつ手放す部分ありますよね。
少しずつ子供自身でできるようになって。
食事だったりトイレだったりお風呂だったり。
そのうち、学校の準備、宿題、時間の管理、、


今朝、息子がこっそりゲームをしていました。
GW中にもあったんです。
朝5時半、トイレから出てこず。
トイレにスマホ持ち込んで(SIMなし)ゲームをしていました。

情けないタラー

隠すのも下手だし。

いや、隠すの上手でも腹立つけど。

一週間でゲームをやる時間っていうのは決まっているので、とりあえず今週はなし(と言っても先週分オーバーしてるので元々短かった)。
あとスマホを触るのは夏休みまで禁止。

「ウン  (・ω・)」

その後シレッとレゴで遊んでました。

・・・私、

その態度もいつも腹が立つんですけど。

で、ダラダラ叱ってしまうんですけど。

分かってるんです。
ビシッと一言でいいって。
でも響かない(実は響いてるとしても反応がない)息子の態度に、どうにもこうにも、こちらの腹の虫が治まらない。

今日はたまたま早朝だったので、ベッドに戻って『子供 ゲーム 禁止 約束をやぶる』とかググって他人様のやり取りを見て、心を落ち着けていました(笑)

ただ、野球部の集合時間が迫ってるのにダラダラ歩く息子に再びブチ切れ、1人で行ってくれ、と道中、放置してきました。←小学校に行くだけです


帰宅後。
髪の毛をセットして、マニキュアして、香水つけて。←普段しないことばかり(笑)
そして、心を落ち着かせました。

さて、あまりに朝から息子に苛苛し、凹み、悩んで、練習試合なんて見に行かないって思ってたんですが。
娘も暇そうなので。

行ってきます車