ドッヂビー&給食 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

昨日は一年生の娘の親子活動でした。
二日連続、小学校に出勤。
でも近いから全然苦じゃない。
マレーシアの時を思えばアセアセ

体育館でドッヂビー
なんだ、ドッヂビーって。
と思われた方はこちらをどーぞ。
簡単に言えばドッジボールのボールがフリスビーになったもの。
えぇ?!フリスビー?!
サクッといってしまいそう、と思ったアナタ!
(いない?クリリンの気円斬とか想像しない?)
大丈夫です!
柔らかいです!
普通のドッジボールでも柔らかいやつでやったことありますけど、フワッとなって、投げにくいんですよね。
その点、円状だと飛ばしやすいんです!
勿論当たっても痛くないし、これはいい!
面白かったですよー。

身体を動かした後は親子で給食
私、給食なんて2〇年ぶりチュー
教室かと思いきや、教室だと椅子が足りないとかで、ランチルームに。

ランチルーム?!
そんなお部屋が?!

私の通ってた小学校なんて超マンモス校だったから教室も足りなかったし、、そんなお部屋なかったわー。
給食も給食室からわっせわっせ運ぶ。
おかず係が一番ハード。重いから。
階段あるし。
ほんで、たまにぶちまけて、他のクラスから少しずつ貰うってゆー(笑)
基本は残飯ゼロにしないといけなかった。
お残しは許しまへんでー(by忍たま乱太郎)、の世界。
掃除が始まっても、机を後ろに追いやられても、一生懸命トマトをつつく子供たち(笑)

なのに、今はお残しOKらしいびっくり

分かりますよ、アレルギーとかの問題もありますしね、今は無理やり食べさせないんですってね。

でもね。

普通にコールスロー残してハヤシライスお代わりって、あかんことない?!

娘よ!

私がそのコールスロー、食べてもうたわっ。

ちなみに隣の奥さんの牛乳も貰いました爆笑

私もハヤシライスお代わりしたかったけど、大人でお代わりしてる人がいなくて勇気が出ず笑い泣き

でも絶対、あれ、残ってた。
勿体ないわぁ。

給食はサイコーに美味しかったですラブ

最後に牛乳パックを開いて、外側の紙と内側のプラに分け、プラはストローを芯にして巻き、ストローの袋で結ぶ、、
ってこの工程はビックリ。
いや、一年生、できる子の方が少ないでしょ。
時間かかりすぎるでしょ。
めっちゃ牛乳飛ぶし。

給食事情も昔と今と、また地域でも、違うんでしょうねぇ。
面白いですねー(笑)