”動かない息子” | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。


また昔の記事をリブログしてます。
本当、この頃の記事を読むと涙が出ますえーん
ブログに愚痴ばかり書くのも、と思って、身内しか見てないmixiに愚痴は載せるようしていたんですが、、それでもコレ。

動かない息子』というのは今でも当てはまります。
結局『納得しないと次に行けない』んですね。
納得できると急にすんなり、だったりします。


今日の出来事。
よくあることなんですが。
息子、漢字の練習帳を学校に忘れてきました
今日の宿題は漢字を書く事だったらしく、
そのノートがないとできないと。

そうですねぇ、ちゃんと再現すると、

息子「ねぇ、、ノート忘れた」
私「別のノートにしたら?
息子「無理!マス目(の数)違うし
私「なんでマス目違ったらあかんの?」
息子「同じように書けないからダメなの!」
私「あかんことないやろ。やっていかへん方があかんやろ

まずこのループが長い。

私「同じマス目を自分で書いたら?」
息子「無理ぃ!マス目分かんない」
私「お友達にLINEで聞いたるやん」
息子「無理なの!書けない!」
私「白紙に書いたらええやん」
息子「ダメだよ、字が綺麗に書けないっ」
私「あんた、、線があっても綺麗に書いてないやないの」
息子「無理なのっ!!」
私「忘れ物しただけでもあかんのに、加えて宿題もせんかったらもっとあかんやん
私「失敗はしゃあないけど、それをカバーせんかったら確実にあかんやん

何を言っても息子は聞く耳持たず。

代わりのノートを使う。
そのページを後から貼り付ける。
マス目の数が気になるなら合わせる。
自分で書く。

どの代替案もダメです。
「あのノートじゃなきゃ」です。

マレーシアにいる時も同じようなことが何度かあり、多分その度に同じことを繰り返し、毎度宿題せずに行って、朝イチ、学校着いてからやっていた、と思います。

毎度、最終的に怒鳴り散らしてました、私。

でもね、何も変わらないんです、息子。

もうね、疲れちゃって、今日は。

「勝手にして。したくないならしないで」

その後黙って、、
せずにいました。

習い事のない日はワークブックをするのですが、
私「今日宿題やってないなら多めにやったら?」
息子「何でぇっ?!」

何でそこまでブチ切れるの?

私「とりあえずやる事やってから晩御飯にしてや。もううちら(私と娘)はお腹すいたから食べる」
息子「何でっ!食べる!今食べる!」

かれこれ宿題やらない、ワークブックもやらないで一時間以上たっていたんです。
ずっと理由を聞いて説得して。

今までの私ならブチ切れてましたが。

えぇ。

もう本当に疲れて。

歳を重ねるってこーゆーことなんですかね。



もうどーでもいい( ̄−ω− ̄)



「ただ、自分でよそって。お椀そこあるし」

「どれか分かんない!」
「熱くてよそえない!」

娘が出てきてご飯よそってあげてました。
多分、娘、初めてご飯よそったと思うんですけど。

私、息子に向かって
「恥ずかしいな」 
息子、何も言わず。
恥ずかしくて黙ってたんじゃないです。
そーゆーの、あまり感じてないです。
それよりも『熱くて無理』
ただそれだけ。


これからも、なるべく放置、、もとい、見守る方向で行こうとは思っていますが。
本当、心配。
息子の将来。