名古屋土産と息子の初物づくし | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

GW中にいただいた名古屋土産、完食いたしました!
小倉サンド、これ好きでしたー。
マルセイのバターサンド風。
だけど、外側がもっとサクッとしてて、あんことマーガリン。
小倉トーストって書いてるけど、それとはやっぱり違うかな。
違うけど美味しい照れ

ういろう、子供の頃、初めて食べた時は
「和菓子は大好きやけど、これはビミョー・・・」
って思ったんです。
最近は食べてなくて(マレーシアのクエしか)どんなやったかなー?って思ったら、、
「あら、美味しいラブ
子供たちにも大好評。
多分味付きっていうのと、一口タイプってのが良かったかと。
昔ながらだとまた違うような。

あとカエルまんじゅうもありましたが、お友達が遊びに来た時にペロリと食べちゃいました。
ひよこ饅頭ってパサっとしてるイメージなんです。こちらも最近食べてないけど。
カエルちゃんはしっとり。
中はこしあんです。

名古屋土産、というか、青柳総本家の商品紹介でしたね(笑)

さて。
昨日、息子が宿泊学習から帰ってきました。
初のお泊まり。

学校にお迎えに行ったんですが、、
すんごい、グッタリしてるタラー

ダラダラ、帰り道。
後ろから「〇〇(名字)ー!」と呼ばれ、振り向くと同じクラスの男の子。
そして「今日遊べる?」と
初のお誘いが!

私、嬉しいおねがい
息子も嬉しそう。
めっちゃしんどそうやったのに。
声も枯れてんのに。
「遊ぶー!」と。

その男の子、私もいるし、あわよくばうちで遊べるかな?って思ったみたいなんだけど、残念ながら荷物が来た日タラー
とりあえず学校で再び待ち合わせることに。
「知ってる公園は?自転車ある?」

どちらもNOですタラー

どうなるか分からんけど、とりあえず行かせてみることに。
初の1人で外出!

「5時半には帰っておいでよー
時計持ってないけど、、誰かに聞きなさい」
相手側のお家に行く場合も考えて、私の電話番号とLINE IDを書いた紙も持たせました。

娘が「ねぇ、大丈夫?怖いよー」と、やたら心配していましたが、、獅子の子落としですね。

・・・言い過ぎ?(笑)

無事5時半前に帰ってきた息子。
聞けば、結構遠い公園に行って、また移動して別の公園に行って、、ほんで戻ってきたらしい。
お友達は自転車だったらしい。
「疲れたー」
って(笑)

自転車必要やなーって思ったけど、急にそのペースは無理。
近所は道が狭くて、歩道もなくて、車がビュンビュン。
それこそ、獅子の子落とし。
リスクが高すぎ。

あんなにしんどそうやったのに、テンションが上がったのか、夜は機嫌よく宿泊学習のお話をしてくれました。
「布団敷くのもね、大変だったの。いっぱいあってさ。なんやっけ、毛のやつ、、」

毛のやつ、、

もぉふぅ?」

なんやそのイントネーション。
なんで最後尻上がりなん。
なんやそもそも『毛のやつ』って。
どないなやつやねん。

言いたいこといっぱいあったけど、とりあえずツッコミなしで聞いておきました。
多分まだ『もぉふぅ』って言うと思います(笑)