My Favorite 3. | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

個人的な意見をネット上に書くと、叩かれそうで怖いんですが。
とりあえず一意見としてね。
諸説あり(byエグスプロージョン)、
ってことで(笑)

皆が皆ではないですけど、
クラシックファンはジャズになじめないパターンが多い気がします。
逆もしかり、
ジャズファンはあまりクラシックが好きではないような。
そもそもクラシックは昔の曲をなるべく忠実に再現し、ジャズは基本形はあれど崩していきます。
再現するだけの音楽は本当の音楽じゃない、というジャズファンもいました。
勿論クラシックだって、同じ曲でも演奏者ごとに違うモノになるわけで、ジャズほど崩さないにしてもオリジナリティは出ますけどね。

私はどちらも素敵な音楽だと思っています。
が、元々クラシック畑の人間でして。
どちらかと言うとクラシックの方が好き。
今はだいぶジャズにも慣れましたが。


リズムパートをやってるせいか、
逆に元々好きだったからか、

縦のリズムがキッチリしてる音楽が好きです。
ブレイクとキメ。
だからダンス音楽も好き。
打ち込み系も好き。
ロックやアニソン、、
分かりやすい音楽が好き。
あ、でも単調って意味じゃなく、
転調大好き。
変拍子大好き。


まちゃあきさんが作るエグスプロージョンの曲は全部好き。ツボ。
曲のチョイスも、繋げ方も展開も。
ダンス+音楽、という意味ではEXILEがメジャーなんでしょうけど、、
ただ聴いてないからかな?
あまり興味はありません。
そもそもエグスプロージョンの場合、元々ある曲をいじる場合が多く、そういう作業も好きです。
まちゃあきさんもクラシック好きらしく(精通してるわけではないだろうけど)、クラシック音楽をネタにしてたりしますね。
ダイナミクスが効いてるからパンチがあるんだと思います。

エグスプロージョンの前は
ゲスの極み乙女
をずっとYoutubeで観ていました。
何故かその流れでエグスプロージョンが出てきてハマったんですが、、

ゲスの極みの展開とか好きです。
ボーカルの声は元々好みってわけではないですけど、曲には合ってる。
キーボードとベースが好き。

これもクラシック畑のせいか、生ピアノやバイオリンの音が入ると気分が昂揚します。ロック系の音楽にプラスされるとカッコイイですよね。

Die In Criesも変拍子の曲があり、カッコイイです。
ドラムのユキヒロさんは今はラルクですけど、セットも叩き方も変わっちゃいましたね。ラルク用にしてるだけかな?  
昔の、タムを多用&不思議なリズム、が好きでした。

ラルクも昔の曲は不思議な展開で好きでしたね。売れて普通になっちゃいましたけど。
テツさんのベースなんて、ベースちゃうやん、っていうラインを弾いてて、、でもそれが魅力的でした。

不思議な世界観の打ち込み系では
P-MODEL(平沢進さん)
詳しくはないですが、BLUE LIMBOのアルバムは持っていて、そのライブは行き、DVDも買いました。
それこそ一つの物語なんです。
カッチョイイオッサンです←怒られる

アニソンの世界では
Kalafina
も好き。
三人の歌声は勿論ですが、梶浦由記さんの曲が好き。

とまぁ、好きなものを書き出すとただツラツラとなってしまうのですが、、
ここから私が何がしたいかと言うと。


全部したい。どどーん。


バンドがうまくいかなかったのは私のせいか??

ともかくやりたい方向性も楽器も、昔から定められずにいます。
あ、でもね、子供生まれてからは、子供向けの音楽に興味ありあり。
おかあさんといっしょの曲なんて、どれもいい曲!
だいすけおにいさん大好き!
あ、逸れちゃった。

子供が好きな曲って、やっぱり分かりやすい曲。ノリのいい曲。

そんな音楽を披露する機会が今後あるかどうかは分かりませんけど、、できたらいいなぁ。
絵本に音楽つけるとかね。
憧れますわぁ。

夢だけは広がります。
いつまでも中学生照れ