Singapore 8.~追記 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

シンガポール旅行記、終えたつもりだったんですが、いくつか追記を。

実はシンガポールで主人が運転中、警察官に写真を撮られましたカメラ
どうもバス専用レーンに早いタイミングで入ってしまったのが原因のよう。
でも、
他の車の邪魔にならないよう左折するにはあのタイミングでもOKだった。
マレーシアナンバーなのでシンガポールの交通ルールは分からなかった。
などの理由からか、お咎めなしでした。
そもそも写真も撮られていなかったのかもしれませんが。

お咎めがある場合、
もしかしたら出国のときに罰金を支払わないといけないのかなぁと。
何ドルか分からんけど残しとかなあかんなー、って言ってたんですタラー

出国レーンで前の車がAutopass cardらしきものを差し込んでたので、うちらも?と思いましたが、要りませんでした。

マレーシアとシンガポールを結ぶ橋は2つ、古い方がCause way、新しい方がSecond link。
後者の方が料金高いけど空いてる、らしいですよ。我が家もセカンドリンクを通りました。
でもコズウェイも値上げしたとか。



あれ?古い橋の方が高いの?

料金はそれぞれマレーシア側とシンガポール側でかかるんですが、イマイチどこで支払ったのか分かりません。
払ってないのかなぁ?アセアセ

元々はシンガポール側が高く取ってたんですよねコインたち
これにはワケがあって、例えば、マレーシアで安く車を買ってシンガポールに持ってこないようにするため。
行き来する度にお金かかりますからね。

でもそんだけ違いがあってもカバーできないくらい、シンガポールでは車が高いので、やっぱりマレーシアで買う方が安くつくらしいですよw

しかもマレーシア、わっかりやすい性格なので、追従して値上げしてますw


あと、シンガポールで車が高い理由は、公共交通機関をなるべく使わせるため。
地下鉄も網羅されてるし、バスも多いし、私はそれでいいと思います!
地球にも優しい!

そうそう!
シンガポール出国の際、もう一つありました!!
写真は撮れなかったんですが、
シンガポール出国の際、ガソリンは3/4以上にしておくこと
と看板が出てきますびっくり
チェックはされませんでしたが、昔はしてたみたいですよー。今でも抜き打ちとかあるのかしら?
ガソリンメーターを覗き込むんですって、、で3/4未満だと罰金。
2013年情報で500ドル、42500円。
いやー、きっちりしてるわー。

これも物価の安いマレーシアでガソリンを入れないよう、自国でお金を使わせるための工夫です。

スゴイ、スゴイワ、チャイニーズ。
そりゃ、発展するよね。

マレーシアにもチャイニーズはたくさんいますが、固まって居たために合併できなかったのが1つの国となり、シンガポールとなったのです。

他にもいろいろ書きたかったのですが、思いのほか情報が曖昧なのでやめておきます。橋の通行料も思ってたのと違ったし。

次行くとき、また変わってるのかしら??