iPhoneの復元・続 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

以前、『マレーシアな一日・続~iPhoneの復元~ 』という記事を書きましたが。

その続きです。

今までの経過を知ってもらうためには、過去の記事を読んでもらった方が分かりやすいです・・・汗


iPhoneを洗濯機で回してしまい・・・ 』→タイトルどおりでございます。これが事の発端。

『再びiPhone 』→不安定ながらも復元できたり・・・

マレーシアな一日 』→WiFiの設定をオンにできない。グレーアウト。


----------------------------------------------------------------


最悪、書き上げたブログが消えてしまいました・・・

可能な限り、再現します。


----------------------------------------------------------------


英語の電話、苦手なんですが、頑張ってmacサポートセンターに電話しました。


・iPhoneは修理はせず、交換

・交換したケータイが届くのに営業日3~5日かかる


分かったのはこれぐらいで、無料保証があるのかどうか、イマイチ分かりませんでした。


とりあえず行ってみるべ、と以前にも行ったことのある1Utamaのmacへ。

手前はショールームですが、角を曲がったところに、サポートセンターの受付があります。


WiFiがつながらないことを伝えると、受付のお姉さんに、「まず日本語を英語設定にしてくれ」と言われました。

あれー?前の兄ちゃんはさくさくっと変えた気がするけど?

それからPCにつないでたのかな・・・ちょっと忘れちゃいましたが、何かを確認して、


「OK、購入してから1年以内なので無料で交換できます」


とのこと。


わーいチョキ


「ギリギリね~、あと20日経ってたらRM830払わないとダメだったわよ」


なんと。


ギリギリで無料。


なんかめっちゃ嬉しい(笑)


iPhoneを預け、「バックアップはとったか?」と確認され(とってるけどほぼゼロのデータ・・・)、SIMカードはもらい、「だいたい5日ぐらいだけど、届いたら電話する」とのこと。


いや~、一段落だね~。


と、帰宅途中。


主人のケータイが鳴り、さっきの受付から電話。

主人、運転中だったのもあり、あまり聞き取れず。


「なんか、iPhone、修理できないって・・・




叫び



一度切れた電話。

帰宅後、待つも再度電話は鳴らず。

そんなもんですよね、マレーシア。

こちらからアクション起こさないと、です。

苦手な英語での電話・・・。


「さっき電話もらったんですけど」

「まず大元のサポートセンターに電話してください」

「いやいや、今日、そっちに行ったんですけど」

「ああ、サービスナンバー教えてください」

ナンバー伝えると、向こうでカチカチ、照合。


「開けてみたら水没の痕跡があったので、保証外です」




・・・ああ。


やっぱりね。


そらそうだよね。


「ボトム(充電器のジャック)とピンジャックに水没の痕跡があります」


うん、まぁ。

洗濯機で回しちゃってますから。

外から見てもあまり水没マークって分からなかったんだけど・・・

やっぱ。

そっかぁ。


「修理代はいくらですか?」

「RM830です」


あれ?保証期間外と自損って同じ値段なんだ・・・そんなもん?


830*30=24900円


・・・考えたくない。


「明日改めてうかがいます」


で切っちゃいました。


そもそもWiFiつながらなくてもそーんなには困らないんです。LINEぐらい?

でもWiFiがつながらない(3Gは使っていないので実質ネットが繋がらない)iPhoneってどう?(苦笑)

新規でもっと安いの買う?

ドラムの先生のお友達が修理屋さんなので、そこを頼るか、ローヤット(電気屋さんいっぱいのモール)に行くか。


悶々。


悶々しながら翌日。


キッザニアに行きました。


えぇ、一つ前の記事です。

御存知の通り。


キッザニア、撃沈ガーン


そのまま1Utamaへ。近かったことが幸い?

macに行くまでの間、いろんな機種を見ましたが。

うーん。ピンキリ。


結局macで「RM830だよ」と言われ。

一旦返してもらえるのか聞くと、もうここにはなくて既に修理センターに送ってしまってる

だから修理せず返すのにも一週間かかるし、修理して返しても一週間かかる


あぁ。


じゃぁ、もう、



払います!RM830!!



「お願いします、パパさん、カードで・・・」


ちなみに主人、こういうとき、助言もありませんが、文句もありません。


悩んだけど、最終的に邪魔くさくて、払っちゃいましたべーっだ!

「修理」と書きましたがやっぱり「交換」だそうです。

だから新しいiPhoneをRM830でゲットできる!って思えたら・・・


いいのかしら?(涙)


ちなみに今はサムスン君使ってます。

主人が会社から借りてきてくれました。

ギャラクシー、結構いいです。サクサク。

Shimeji(日本語対応キーボード)も分かりやすい。

ただ、このShimejiがiPhoneのキーボードの変換と少しタイミングが違うので、メールが打ちづらいです。

これは慣れの問題かな?

サムスン君に乗り換えもありだったかしら?私の周りはiPhoneかSonyなんだけど。


まぁ、とりあえずiPhone君、来週カムバック予定です。

それまでLINEつながりません。サムスン君に入れてないから。

アドレス帳もうつせなかったので(iPhoneってSIMにアドレス帳コピーできないのねん)すぐに誰かは分かりかねます。

ご迷惑おかけするかもしれませんが、一部の方々、よろしくお願いいたします。