マレーシアな一日・続 ~iPhone復元~ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

昨日やってたこと。


・iPhoneを初期化(復元)するために、iTunesが入ってるノーパソ君パソコンを軽くする

※ドライブの空き領域が8%ほどだったので最適化もできない状態でした。


・XPのノーパソ君ではDVDにデータが焼けないので、データをウェブアルバムやUSBメモリーを使ってWin7のデスクトップ君パソコンへ移動。

※ウェブアルバムはPicasaを使っているのですが、なんと、動画はアップロードできるのにダウンロードできないことが判明(裏技はアリ)。動画はUSBメモリーを使ったのでした。


・写真の整理に時間を取られながらも、無事、DVDに焼くことができました

※が、ライブファイルシステムでフォーマットしてしまったため、データ保存としては一抹の不安が。


あとはiPhoneの復元。

でもドキドキ。

いろいろ調べながら慎重にことをすすめていたんですが。


エイやっで『iPhoneの復元』をポチッとしてみました。


復元(要はデータ消して工場出荷時の状態に戻している)に30分ぐらい時間かかりました。


見慣れた初期設定の画面・・・

以前、iPhoneを洗濯機で回してしまった私。

よければこちらの記事も合わせてお読み下さい。

→『iPhoneを洗濯機で回してしまい・・・ 』、『再びiPhone


そして、『バックアップの復元』をポチッと。

1時間ぐらいかかる??予測時間ではそう表示されました。

iPhone君携帯の表示も『復元しています』(確かそんなの)。


ふむ。

この間にブログでも書くか。

・・・と、前の記事を書いていたんですが、


スペックの低いPCで復元しながらIEを使う


というのがいけなかったのか、復元の最中、


『バックアップがうまくできませんでした』


の表示が。


うまくできなかったのは復元であって、バックアップはしてたよね?

正しくは『バックアップからうまく復元できませんでした』だと思います。


そもそも復元している最中、記事も書きながらでしたが、何度も


『ドライブの容量が足りません注意


のポップアップが。


復元の間、データ展開してるの?

より多くの領域が必要だった?


むろんそれを見込んで、ノーパソを軽くしていたんですが、iPhoneの写真&動画、さっくりまたコピペで戻せたらいいな~と、またノーパソ君に入れちゃってたんですよね。←意味がない


やっぱこの子にQuicktimeの動画は重かった・・・


むぅ~、と、iPhoneのデータを削除。

ちゃんとDVDに焼いてありますので。

更に使っていないソフト(まだあった)を削除。


むぅ~、再起動しないときちんと削除完了しない模様。


iPhoneつないだまま、ノーパソ君、再起動。


・・・そして、事は起きました。


私、iTunesにつないだら自動的にバックアップするよう設定してあったんですよね。

普段はそれが楽だから。


しかーし。


リセットされた状態のiPhone君がつながってるものだから、バックアップデータを上書き。



えぇ。



実質、バックアップもリセットですよね?!




すぐ気づいたけど、止められず。


そしてすんなり『復元できましたよんべーっだ!の文字が。

いや、こんなふざけた言い方はしていませんが。


WiFiはつながりました。


その時は。



「データと引き換えに得たものは・・・(遠い目)」


丑三つ時、悶々としつつ、いや、でも修理に出さず済んだか・・・と自分を慰めつつ眠りに落ちました。


今朝、主人に事を報告。


「で、今でもWi-Fi繋がるの?」


確認してみたら。


またネットワークを探してぐるぐる台風



ああああああ・・・・・・



「・・・データ、消え損やな」

と主人。


そもそもiPhoneのW-Fiがグレーアウトする問題はチップが悪いらしいんです。

だから復元しても意味ないんじゃないかとは思ってたんですが。


フッ。


ちなみに、ずっとシャワールームから水の音が。

昨日は18時ごろ、雨かと思うほどの音。

夜に少しマシになりましたが。


もう少ししたらマネージメントオフィス行きます。


あと、昨夜、主人から「また断水の貼紙でてるよ」と。

しかもその日の夕方から明日にかけて。

主人が帰宅したのは22時。

私、16時過ぎにエレベーターに乗ったのに、その時には貼紙ありませんでした。


はぁ。


iPhoneのことは自分が悪いんですが、いろいろ重なると、他のせいにしたくなります・・・