カーテン、洗った方がいいですよね? | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

マレーシアでは天井にファンがついており、基本、常に回っています。

他のお宅ではエアコンもついていますが、うちは高層階で風が通るのと、私がエアコン苦手なので、ファンオンリーです。

息子がハウスダストアレルギーで、よく鼻水&咳をするので、気になり、先日、脚立を買ってファンのお掃除をしました。

主人に拭いてもらったんですけどね。私では届かないし。

で、今日はカーテンを洗ってみました

でもものすごい大きいのと、付け外しも大変なので、レースのカーテン1枚だけ。

これも主人に付け外ししてもらったんですが。


えー、ここからは愚痴です(苦笑)


カーテンを洗いたいから外して。

というのを前々から言ってたのに、なっかなかしてくれない主人。


「ぼちぼち洗いたいねんけど」


こんな言い方では、


「じゃ、また今度」


といつまでも先延ばしにされるので、今日は


「今、洗う」


と言って外してもらいました。


「○○(私の名前)でも届くよ?」


うん。届いたとしてもさー。

それぐらいやってくれてもいいやん??汗


外してもらった後、私がせっせと金具はずして、洗濯機かけて、また金具つけて。


さっき、「届く」」と言われたので、私、脚立に登ってみました。


「やっぱ端っこ届かへん」


主人、脚立の向きを変えて「こうやったら届くんちゃうん?」


いや、届くかもしらんけど。

そうしてまで、私にさせる?

どうして自分がしてあげようという気にならない?


私「やって」


言えばやってくれるんです。

でもね。

言わないとやってくれないです。


カーテンを外す時もそうだったけど「はぁ」って感じで作業をする主人。

かけるとき、カーテンの金具が壁に当たってしまい、傷になるらしく。

それがまた主人の気に触り。


「カーテン洗わん方がええんちゃうん?」


いや、もうやってもうたし。

一枚だけ洗うってのもなんやし。

これから少しずつ洗っていきますよ。


潔癖なとこあるくせに、邪魔くさいとなると、やる気なくなるな・・・


以前、ファンのお掃除も、「脚立買わな」言い出してから数週間。

「脚立買ったし、拭かな」言い出してから数週間。

なんででしょうね?

私、その点ちゃっちゃとしたい派なんですが。

主人は「今やらなくてもいいでしょ?」


忙しいわけではなく、PCで漫画見てるだけ。

休みの日、お出かけから帰ってきたら寝てるだけ。


そんな暇あればさっさとやってくれりゃあいいのに。

眠いなら昼寝の分、夜さっさと寝たらいいのに。


って。

愚痴を書いてる間に私が眠くなってきてしまいました。

お友達のブログで2件、御主人の愚痴を読んだので、私も愚痴りたくなっちゃってあせる


次はまたマラッカ紀行を書きます。

おやすみなさい。