マレーシア観光記 ~マラッカ4.~ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

マラッカ1.  チキンライス、サンチャゴ砦&セントポール教会

マラッカ2.  オランウータンハウス、タンドリーチキン

マラッカ3.  エクアトリアル・ムラカ(ホテル)

ようやく翌日のことを書きます。

朝はホテルの目の前にあるマクドナルドで朝マック

私、関西人なので「マクド」と言うんですが、朝マックは「朝マック」ですね汗

朝だけでしょうか?

コーヒーと紅茶がお代わり自由でした。

紙ナプキンとか置いてあるところに、ポットが置かれていて自由に飲めました。

あと、これも朝だけ?

グレープ味のジャムがありました。スティックシュガーみたいな感じで。

パンケーキ用ですかね?

美味しかったです。


その後、ホテルに戻らず、そのまま海の博物館へ。

メガモールの横(外の歩道)をひたすら歩いて行きました。

少し寄るぐらいのつもりでいたんですが、意外と歩きました・・・

もっとショートカットできたのかもしょぼん

always new days-blog1 always new days-blog2


マラッカタワーは通り過ぎただけ。

従妹は乗りたいみたいでしたが、従妹の旦那さんが嫌がってて「絶対何も見えへんて」

いや、見えないことはないと思いますけど(苦笑)

要は高所恐怖症らしいです。

マクドナルド、写ってますが、ホテルの近くの店舗ではありません。


always new days-blog3


ようやく船(海の博物館)の傍に来ました。

道路を挟んで反対側に海軍の博物館もありますが、そちらは行きませんでした。

時間も限られていたので。

券は共通です。大人1人あたりRM6でした。子供は無料でした。小学生ぐらいから要るかな?


always new days-blog4


いろいろ撮ったんですが、これが一番船のつくりが分かる写真のような気がします。

船の真ん中あたりまで階段でのぼってきたら、船の前方&後方に展示物を見る空間があります。

後方の展示は少しだけ。

前方は階段もあって、その上り下りが楽しいです。子供にとって。

この写真は後方の窓から前方を見て撮ったもの。

結構人もいました。

みんな、内容理解してるのかなぁ?

英語をすっと読めないのと、子供達が先々行ってしまうので、説明書きを読んでもイマイチ分からず。

とにかくオランダ時代、ポルトガル時代、イギリス時代が書かれていたことだけは分かりました・・・。


この船の形の博物館の外にも少し展示している建物があり、そこにも入ってみました。

ぐるっと回って同じところに出てくるのですが、それが楽しかったらしく、息子が二周回ってました。


しかし、12時のチェックアウトまでにホテルのプールにも入らねばならず(苦笑)

急いでホテルへ戻りました。

11時過ぎだったかな、到着が。

30分ぐらいだけ入りましたあせる


always new days-blog5

プール自体は広いですが、子供達は一部の浅いところだけ。

水の中に階段があって、深い方に踏み外すとおぼれてしまうので、注意が必要です。

途中からは端の深いプールで大人たちが子供達を抱っこして遊んでしましたが。

実は私だけ入りませんでした。

寒かったので。(何度も書いていますが、私は究極の冷え性です)

主人も入りたがらなかったんですが、ここはお願いしちゃいました。

若干、険悪なムードにはなりましたけど(主人も入りたがらなかったので)。

従妹夫婦は二人とも入って、子供達と遊んでくれました。


旅行記として書いてるので、あまり特記していませんが、従妹夫婦にはずっと子供達の相手をしてもらっていました。感謝*2です。

道中の車内、ずっと息子はワケのわからないゲーム(クイズ形式)をしてるし、ホテルでも勝手に子供達は隣の部屋に行ってしまうし。

私、家族四人だけの旅行だったら、もっとぐったりしてたと思いますドクロ


さて、ギリギリ12時にチェックアウトし、車&要らない荷物は駐車場に置きっぱなしで、再び外へ。

観光スポットで食事をいただきたいところでしたが、もう皆お疲れだし、従妹も買い物がしたい、とのことだったので、近場のメガモールへ入ってみました。

食事、食事、・・・案内板で探してみると・・・

Classic Chicken Rice』の文字が。

「食べ比べしてみる?」と行ってみました(笑)


always new days-blog6 always new days-blog7

KAMPUNGは確かマレー語で田舎という意味です。

上二つのメニューは普通に蒸し鶏、その次の二つはローストチキンのようです。

もちろんライスはライスボールで。


always new days-blog8
写真の奥、右側がKAMPUNG Chicken、左側がRoasted Chicken。

これ、二人前ずつ頼んだんだっけ?忘れちゃったんですが。

とにかく、スープ、全員分が一杯に入ってます。

それに対し、小分けにするボウルもない・・・

頼んでも良かったんですが、テーブルが小さく、置く場所もないので・・・

回し飲みしました汗

でもこのスープ、美味しかったです~。

マレーシアってスープ、多い気がします。

何かと付いてくる。

美味しいんだけど、いつも大量です汗


チキンライスボールもチキンも美味しく、やっぱチキンライスは並ばなくても基本美味しい、と再確認(笑)。

初日に並んだお店(和記)の方がライスボールはもっちり、チキンの味も違う、とは思いましたが、それでも並ぶこと考えたら・・・並ばないこっち選ぶかも^^;


長くなったので、続きはマラッカ5.で。