マレーシア観光記 ~マラッカ2.~ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

年末年始、従妹夫婦が来ていたときにマラッカへ旅行をいたしました。

その旅行記の続編でございます。

1.はこちら。


1日目、チキンライス、サンチャゴ砦、セントポール教会。

一旦、ホテル(エクアトリアル)に戻り、少し休んでから晩御飯を食べに再び外出。

でもこのとき、私と従妹だけ先に出発して、少し買い物をすることにしました!

すごい!

子供と離れてウキウキショッピング音譜


行きたかったのはこちら。オランウータン・ハウス

チャールズチャム という画家さんが描いたデザインTシャツが売られています。


always new days-melaka12

子供いなかったらなんて歩くのがスムーズ音譜

店員のおばちゃんに「エクアトリアルから歩いてきたの?遠いやんっ」と言われましたが、子連れではなかったのでさほど遠く感じませんでした。

ここのおばちゃんがすごい喋ってくれる人で(笑)

「ハンドバッグ気ぃつけや。道と反対側に持ちぃ」とか。

「ナイトマーケットはすごいいい!でもくれぐれも気をつけや!」とか。

大阪弁でつい書いてしまったのは、そういうオバチャンな感じがしたから(爆)

会計中も喋ってたから、一旦止まって、「で、これいくらやったっけ?」って値札見直したほど。

いやいや、Tシャツ一品、こうてる(買ってる)だけですがな。

確かRM20でした。

息子用に一枚。

でも広げてみたら、今の息子にはまだまだ大きすぎました。

娘とおそろいで、と思ったんですが、2歳用の小さいのはない、と言われました。


正直、Tシャツのデザインとしては、私のあまり好きな感じのはなかったです。

このオランウータンの絵が有名なので、その絵が描かれた白地のTシャツ買いましたが。

売り上げの一部がオランウータンの保護にあてられている、ってどっかのサイトで読んだ気もしたし。


ともかく閉店ぎりぎり(18時)に滑り込め、おもろいオバチャンとも喋れて、楽しかったです。


その後、Tukang Emas通りを歩いたのですが、オバチャンに気をつけぇ言われまくったのと、この通り、観光客が全くいなかったため、地球の歩き方とカメラをずっとしまってました。

なので写真ないですあせる

何か、古い寺院の中で、太鼓の練習してるな~と思ったら、マレーシア最古のヒンズー寺院で『スリ・ポタヤ・ヴィナヤガ・ムーティ寺院』というものでした。

その後、マレーシア最古のイスラム寺院『カンポン・フル・モスク』を見ながら左折し、「これもなんか有名みたいなんやけどな~」と言いながら写真撮らず。後に二つとも判明。

撮ればよかった~あせる

でもまたマラッカは行きたいと思ってるし、いっか。


ジョンカー通りの中央あたりに出てきました。

ちょうどナイトマーケットの準備が始まっており、台車が商品運んで行き来してたり。

ランチでは通りの入り口しか見なかったんですが、結構雑貨や衣類のお店も多いみたいですね。

2、3軒、じっくり見ましたが、買うには至らず。

そろそろ子供と主人達との待ち合わせの時間!

急ぎ始めた頃、外に出てるお店で可愛いTシャツを見つけ、従妹と購入。2枚でRM40だったかな?

タグを見たら、さっき、見てきたお店の名前が。

店内では見なかった商品なんだけどな^^;

安い商品はナイトマーケット用に表に出してるのかしら?


ともかく買った!という満足感にひたって、子供と主人達と合流。


従妹情報で「マラッカで美味しい食べ物ナンバーワンに選ばれたらしいよ!」と言われるタンドリーチキンを求めて、いざ、歩くべし走る人


途中、迷いながらも(半ば諦めてたけど)、主人の誘導により、たどり着きました!


『Pak Putra』
always new days-melaka13


こちらのお店、地球の歩き方やるるぶには載ってないです。

私もたまたまマラッカ情報を載せてるHPをプリントアウトしていたので分かったぐらい。

観光スポットから少し離れたところにあり、たどり着くまでは、ここで大丈夫?みたいな所を少し通ります。

不安にならずまっすぐ行けば、そのお店の前ではたくさんの人がタンドリーチキン&ナンを食べてますナイフとフォーク

外国の人ってみんな外で食べたがりますよね~。

私達は中をセレクト。

でも若干中は煙たい感じもしました・・・でも外も一緒かな。外で焼いてるんだろうし。


always new days-melaka15

主人はどこに行っても「Watermelon!」スイカジュースです。

従妹夫婦はオレンジとアップルかな?マレーシアでアップルジュースはグリーンアップルです。

私はラッシー。

だってタンドリーチキンですよっ。

always new days-melaka14

メニュー表。

ナンの種類も多いですが、無難に、プレーン、バター、チーズにしました。


always new days-melaka17
こういう風に出てきたから何かと思えば


always new days-melaka18
ナンの上にカレー乗せてたのね。

お皿の裏は綺麗なんですか?(汗)

このカレーは私が思うにダルカレーかと。豆の風味がしたし、豆を崩したようなのも入ってたし。

カレー美味!

基本、5歳のお子ちゃまでは無理な辛さなので、息子はナンのみを食べていました(すまん)。

その代わり私はナンなしでカレーばかり食べていました。

娘は寝てしまったので、私は担ぎながら食事汗 まぁうるさいよりいいです。よくあることです。


always new days-melaka19
バターチキン。

いつも思うんですが、~チキン、って聞くと、チキンがどーんって出てくるのかと思うんですが、バターチキンはチキンカレー、ですよね。

前にも書きましたが、三重に住んでいた時、近所にインド料理の美味しいお店があり、そこのバターチキンもこういうものでした。

ナン、バターチキン、ダルカレー。

どれもそのお店で食べたのと近い味がします。

今更ながら、やっぱりあのお店は日本にいながらインドの味を出してたんだと感動。


always new days-melaka16
こちらがタンドリーチキン。一人前かな?

オニオンとキュウリのスライスが申し訳程度に乗ってます。

タレは少し酸味と辛味のあるもので、あってもなくてもいい(苦笑)

さて、そのマレーシア一、アジア一?の味は・・・

美味っ!!

うん、頑張って来たかいあったね。

私、そこまでタンドリーチキンが好きなわけではないんですが、ここのは今まで食べたのと違う味がしました。

辛いだけじゃなくて美味しい。

今まで食べたタンドリーチキンは“辛い”がすごい勝っちゃってて。三重のお店も^^;

例えがあってるか分かりませんが、韓国のキムチって辛いだけじゃなくて、きちんと旨味があるでしょ?

そんな感じです。ちゃんと美味いんです。

always new days-melaka20
釜。

これでタンドリーチキン、焼いてるわけですね。


always new days-melaka21
外で焼いてる様子。


夜しかやってないのと、お酒は置いていません。

近くに飲茶のお店とかもあるので、梯子とかできるかも。

子連れのうちはもちろん無理ですが。


この後、ジョンカー通りに戻り、ナイトマーケットを一通り冷やかしました。

人多かったぁ~。

でも結構楽しめました。

主人たちが見れるものもあるし、おもちゃ(しょぼいけど)も出てるし、食べ物屋さんもちょこちょこ。

途中、娘が起きたので、カキ氷ドリンク(カキ氷ほど固くなく、でも氷を飲む感じ)を買ってあげました。


普段20時~21時に就寝するんですが、この日、ホテルに戻ったのが21時半ぐらい。

そこからお風呂に入って、寝たのが22時半ぐらい。

旅行中ですからね、仕方ないっす。

その分翌朝ぐっすり寝てくれたらいいのに、やっぱり7時前に起きちゃう子供達ドクロ


旅行記2日目、続きます。