5歳の誕生日 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

マラッカ旅行記を書こうと思いましたが、先に先日の誕生日記録をば。


1月9日、我が息子、生誕5周年を迎えましたクラッカー


うーむ、信じられない。

もう5歳。

私が母親になってもう5年。


歩かない、言葉しゃべらない、コミュニケーションとれない、こだわりが強すぎて

もう、私、ついていけない!!!!ダウンしょぼんしょぼんしょぼんダウン

何度思ったことか・・・


そんな息子も、とりあえず走って(遅いけど)、一応しゃべって(サ行はタ行になっちゃうけど)、妹と会話できてて、こだわりはまだあるけど妥協も覚えて。


やりやすくなりました・・・


未だに「こっちのエレベーターに乗る!」と言って、お友達が先に左側のエレベーター、私達は後で右側のエレベーター、っていうパターンもありますが汗



誕生日の日、ピアノ教室第一回目でした。

16時半からお願いしてたのに、16時からでいいか、と15時過ぎにお電話。

「え・・・いいですけど・・・」

15時半に幼稚園から帰宅、おやつ食べないともたないし、しまじろうのシリコン型で作っておいたゼリーを食べさせ、すぐピアノ教室へ。

ママは一旦出るからね、と言って帰ろうとすると、息子も「バイバイ」と先生に手を振るあせる

「ちゃうちゃう、あんたは今からレッスンや」

ほんま、理解できてないなぁ、とこういうときに思いますしょぼん

一旦また帰宅し、カボチャホットケーキを焼く!

息子が「ケーキ作りたい」と言っていたのですが、時間がないので、ホットケーキミックス。

息子は「作りたい」と言えど、混ぜるだけとか、どこかの工程を手伝わせるだけで満足してくれるので、とりあえずホットケーキだけは焼いておくことにしました。

フライパンの上に残して蓋をし、再びピアノ教室へ。

近いといえど、30分で往復はちと大変でした。

ピアノレッスンは楽しかったみたいでよかったです音譜


隣の韓国食材のお店で韓国海苔巻き&チャプチェを購入。

もう晩御飯なんて作る暇ないので汗


娘が寝てくれたので、その間にホイップクリーム作り。

ここで息子に手伝って貰うことに。

マレーシアに来てから生クリームを買ったのは初めてです。

適当に買ったのが悪かったのか、なんなのか。


固まりませんでしたしょぼん


乳脂肪分が低いやつとか豆乳のクリームとかも使ったことあるけど、ここまでシャバシャバは初めてよはてなマーク

仕方なくそれをトロ~っと(サラ~っと)かけて、トッピングシュガーをかけて。


always new days-birth2
ホットケーキはスクエア型の二段がさねにしました。

順番逆ですが御飯はこちら。

always new days-birth1

年末に炊いた丹波産の黒豆。小分けに冷凍保存していて、お弁当のおかずなどにちょこちょこ解凍してます。

人参、白っぽいのはキャベツです。

海苔巻きは結局4切れぐらい食べてました。

チャプチェもおかわり。

うちの子たちは大食漢なのです汗

ちなみに左のお皿。息子が2歳なりたてのときに三重の公民館で作成したものです。手形がついてます。


ホットケーキもお代わりしたがっていましたが、結構な量なので、一口だけ追加であげて、我慢させちゃいました。

誕生日なのにね・・・でも兄が食べたら妹も食べちゃうし・・・5歳の男の子と同じ量、2歳の女の子が食べてるんですよあせる



その日の晩、ベッドで、私が「○○(息子の名前)はね~、5年前の今頃(20時半ぐらい)生まれたんだよ~」と言ってみたら「うん、ふふふ」と息子、なんだか可愛く笑っていました。

私にべったりな娘に影響されてか、最近、「ママ好き」と言ってくれるようにもなりました。

娘が手を握って寝るので、「ボクも」と手を握ってきたりします。

残念ながら娘が激しく嫉妬し、ムキーむかっっと泣き喚くので、「ごめんな」と手を離すのですが。

上の子ってなんだかんだで我慢させちゃうことあるし、たまにはギュッと抱きしめてあげないといけませんね。


ってこういうこと書いてるときは愛情たっぷりなのに、変なこだわりに直面すると、途端に、イラッむかっ としちゃうんですよねしょぼん