マレーシア観光記 ~マラッカ1.~ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

年末年始、従妹夫婦が来た時のマレーシア観光記、続きです。


30,31日とマラッカに行ってきました。

我が家、マレーシアに来てから、初の旅行です。

agodaでエクアトリアルというオランダ広場すぐのホテルを予約。

家からは車で約3時間でした。途中一度、休憩挟みました。

チェックインは14時半となっていましたが、12時前の時点で、とりあえず車と荷物を置かせてもらいました。

日本語スタッフがいるらしいですが、受付にはいませんでした。


ホテル前でトライショー(人力車)がゲットできたら嬉しいなと思っていたのですが、ゲットできず。

下ろすのは一台見たんですが、私達は大人4名と子供2名なので二台必要。

ホテルによってはトライショーが待ってたりするらしいですが、エクアトリアルはなかったです。


まず向かったのはジョンカー通り。マラッカのチャイナタウン。


always new days-mulaka1

2012年が辰年だったから龍を飾ってるのかしら?

31日までしかいなかったのでコレが巳(蛇)になったのかは分かりません^^;

この写真でも分かるように、車やバイクがかなり通ります。気をつけてくださいね~。


ここのチキンライス、有名店は海南鶏飯と和記鶏飯

どちらも通りの入り口にあり、大行列だし、すぐ分かりました。

海南の方が行列がすごそうなのと、場所が並びにくそうだったので、和記(HOO KEE)の方をチョイス!

並んでる間、もし、子供達がぐずったら向かいに売ってるチェンドルでも買うか・・・と覚悟してましたが、意外ともちました。20分ぐらいは待ったような。

always new days-mulaka2 always new days-mulaka3


チェンドル屋さんのおじさんが「ちぇんどるぅ~ちぇんどるぅ~」とずっと呼び込みやってました(笑)

その割りに一人しか買ってるのを見なかった・・・昼時でしたからね汗
お友達から「マラッカのチェンドル、美味しかったよ~」と聞いていたのに、結局食べる機会を逃しましたガーン

このとき、買うべきだったかしら?


並んでる間に注文を聞いてくれます。

人数(大人4名子供2名)を聞いて、それならこれだよ、と表を指差されました。

うまく写真に撮れなかったんですが、チキンライスのボール数と人数と価格の表。

それと野菜炒めを聞かれたので、Yesと答え、キャベツか何かも聞かれたような。

主人が対応していたので、よく分かりません。すみません。

野菜炒めはプラス料金なのかな?うちはキャベツを選びました。

あとドリンクはペプシ*2とチャイニーズティー*2。

しめて36リンギでした。もちろん支払ったのは後ですよ。


人数の関係か、前の人より早目に呼ばれました。

店の奥が意外と広く、びっくり。

奥の奥、個室みたいなところに案内されました。

大円卓が3つ。

そのうちの真ん中。


もう注文しちゃってるので、待つだけ。

これがうちの子たちには苦痛。

少しずつ食べ物を与えるも、チキンライス大好きっこな子供達。

しかもライスボールとなれば、食べまくるに決まってる。

頑張っておさえさせ、おさえさせ・・・


きましたよ~~~!!

always new days-mulaka5


マラッカは何故チキンライスがライスボールなんでしょう?

ってかKLでもそうして!

通常のチキンライス(右)だとパラパラで、子供達がこぼしまくるんですしょぼん

このパラパラごはんがどうやったら、こんなもっちりライスボールになるんでしょう?

何かもち米みたいなの、入れてるんでしょうか?


とにかく美味!!


でも我慢しました・・・子供達のため・・・私、1個ぐらいしか食べなかったような・・・

チキンもそのタレも、野菜炒めも美味しかったです!!

野菜炒めも多分チキンのダシで炒めてるんだろうなぁ。

野菜炒め、一番食べたかな。


always new days-mulaka4

この辛いタレ、はじめ、チキンライスが来る前に皆で舐めて「辛い!!」って言ってたのに、チキンライスに合わせると、あ~ら不思議。

ほどよい辛味になり、絶品!!

主人が「すごい!なんでだ!」と驚き、感動してました。


隣の円卓でこれを使いまくってたから「やっぱこっちの人は辛いの好きだし平気なんだな~」って思ってたけど、いやいや、美味しいやんっ。


でもね、私、チキン、ぜーんぜん、味付けなしで実は食べれるんです^^;

蒸し鶏、そのまま食べれます。

そもそも鶏の味が結構好き。

ちなみに横にある黒いタレ、どろっとしたやつ。

黒糖?甘いです。

でもこれだけで美味しいっていう甘さじゃないんです。不思議な味。

辛いタレをこの甘ダレで調整するのかな?って言ってたんだけど、真相分からず・・・

隣の円卓の人たちはこれを全く使っていなかったので・・・


とにかくチキンライスは満足。

でも並ぶほど?っていうのもあり。

翌日もランチでチキンライスを食べたんですが、それはメガモールというショッピングモールの中のファミレスちっくなお店のもの。

そこもちゃんとライスボール。

そして美味しかったです。

和記ほどのもちもち感はなかったけれど。

今までチキンライスでまずいと思ったこともなかったし、レベル差がそれほど出るものではないのかも??


ジョンカー通り、本当はもっと見たかったけど、子供達がもたない感じだったので(食べたくせにっ)、ホテル方向の観光スポットへ。

メインかしら?サンチャゴ砦&セントポール教会


always new days-mulaka6


主人の後姿。私のカバンを持ってます。

ちなみに私は娘を持ってますドクロ

11kgぐらい?それを担いで教会のある丘までえっさほいさ走る人



always new days-mulaka7

ちょうど日本人ツアーの方がたくさんいらっしゃいました。

ガイドさんの説明聞きたかったけど、タイミング悪く聞けずしょぼん

歴史的背景をよく知らないので・・・


always new days-mulaka8


セイントクロス、入ってる・・・?


ってそういう感想しか言えません。しかも一部の人しか分からず、すみません(笑)。


always new days-mulaka9


あ、ニャーニャーだよっ。

息子と娘。じーっ。


always new days-mulaka10

もういっぴき、傍から出てきた!

ネコの餌も置いてありました。


娘(右)が持ってる青い袋、オランダ広場の露店で買ったカエルの置物、兼、楽器(ギロ)が入ってます。

値切って9リンギ。

後にジョンカー通りの雑貨屋でどこでも10リンギで売ってたので、少し満足ですニコニコ


always new days-mulaka11

実はこのセントポール教会、夕日を見るベストスポットでした。

どっかで聞いたことあったけど、よく覚えてなかったので、昼過ぎの一番暑い時間にのぼっちゃったショック!

従妹よ、すまん。夕方にのぼればよかった(マラッカの夕日を見る事が希望だったのに)

まぁ食後の腹ごなしにはいいハイキングコースでした。


ここ上るのに、子供達、絶対疲れると思って、近くの公園で遊んだら?(もちろん私か主人が残って)って言ったのに、息子、「いや、公園は行かない、のぼる」と言い。

確かに上って下りたけど。


「さっきの公園」

と言い出し・・・しょぼん


しばらくどこにでもある公園で遊んでました。

そりゃ、子供達はそういうのが一番楽しいでしょうけど。

いや、だから、遊んでる間に観光しようと思ったのに。


子連れの観光は難しいですしょぼん