マレーシア観光記 ~KLCC水族館~ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

従妹夫婦が12月28日~1月4日まで遊びに来てくれていました。

伯母と母親も11月に来てくれていたのですが、全く違った過ごし方になりました。


母は

「屋台には行かない、特に観光もいらない、あんたたちの顔が見れたらいいんやから。でもサンダルは買いたい」


従妹は

「動物園行きたい(本当はボルネオ島に行きたいぐらいだった)、マラッカの夕日見たい、雑貨買いたい、ブランド物はいらんからローカルなのがいいな」


というわけで、従妹夫婦の方が、より観光客らしい観光ができたと思います。

元々体力も違いますわな。


私達も初の一泊旅行、マラッカへ行きました!

後日マラッカ旅行の話は書くとして、今日は28日の晩と29日のお話を。


まず、母達が来た時もそうですが、関空発はKL到着が17時です。

そこからなんだかんだで我が家到着が19時ぐらい。

二度とも主人が会社帰りに迎えに行きました。

子供達は既に御飯とお風呂を済ませ、後は寝るだけ。

でも、やはりお客さんが来て、しかも日本からのお土産いっぱい、となると、興奮して眠れないですあせる

それでも21時半には就寝したかな。

それまでに簡単な晩御飯。

母が来た時も従妹が来た時も“炊き込みご飯”。

しかも今回は前日にうちで手巻き寿司パーティーをしていたので、その残りの具材を使ったもの汗

すみませ~ん、テキトーで。

でも移動で疲れてるだろうし、簡単にさっくり食べれるのがいいかなと。

なので、今後、我が家に遊びに来る予定の人は“着いた日は炊き込みご飯”と思っておいてください(笑)


翌日、寝るのが遅かったチビたち、案の定、いつもと同じ7時前には起き、朝からギャーギャー。

8時ぐらいには従妹たちも起きたかな?

ここでも、注意書き。

我が家で朝はゆっくり静かに眠れません


さて、とりあえず南国フルーツのマンゴー+ヨーグルト、そしてパン、という簡単な朝食の後、やっぱKLならツインタワーっしょ。


でもまず向かったのはKLCC水族館

以前、私的マレーシア地球の歩き方3. を書いたときはまだ行ったことがありませんでした。

今回、初!

駐車場はKLCC、いつものISETAN近くに止め(意図してないんだけど何故かいつも同じ入り口から入ってる)、てくてく地下歩道を歩きました。

地下歩道は明るくて、可愛いイラストいっぱい。

こんなとこ、あったんだ~音譜

5分ほど歩いて到着。


always new days-aqua1

チケットブースの近く。まだクリスマスムード。

って言うか、日本ぐらいですよね、クリスマス過ぎて、慌しく正月飾りになるの。


チケットは大人RM40*4+子供RM32でした。

でもこれはプロモーション価格

先日バードパークに行ったとき 、水族館と動物園の割引券をもらっていたのです。

水族館では動物園とバードパークの割引券をもらいました。

割引券でもMyKADとNonMyKADで価格差はあります。

今回、VISAのコピーを持って行って、「MyKADは持ってないけどResidentだよ。VISAあるよ」と言ってみたのですが、バードパークのように割引はしてくれませんでした。

後日、訪れた動物園でも。

更に動物園ではこの割引券、一枚につき一人のみ適用。

水族館では全員割引価格だった、と言っても動物園では無理でした。


ホリデーだからか、水族館は人いっぱい。

子供いっぱい。

入り口すぐは小さいサメとカブトガニがいたようですが、よく分からず。

そして館内は基本暗いです。

水族館ってそういうもんだとは思うけど、日本より天井が低くて暗い。


そしてKLCC水族館の特徴としては

always new days-aqua2



always new days-aqua3
サメ・・・の模型


イグアナがいたり、そうだ、入って最初はピラニアだった。

熱帯地方だからでしょうか。

なんか、怖いのが多いですドクロ 蛇やイグアナは魚じゃないし。

カワウソみたいなのは可愛かったけど。餌やりも見れたし。


娘はベビーカーで寝ていたのでいいのですが、問題は息子。

多分館内が暗いのと、展示物に興味がなく、先々進んでしまうガーン

時々、立ち止まるのは生態を説明するモニター。

それをいじりまくる。こうなると今度は動かない。


なんとかかんとか移動して、メインはこちら。

always new days-aqua4

水槽の中を動く歩道で移動できます。

ベビーカーは横の動かない方の通路を行きます。

これはよかった!

カメやエイやサメなど大物もいるし、魚の群れも綺麗だし。

写真を撮るのが難しいですけどね~。


水族館のお土産屋さんは、ニモのようでニモでない魚のぬいぐるみや、いかにもお土産って感じのキーホルダーなど。

マレーシアン価格に慣れると、こういうグッズも高く感じますあせる


水族館を出るとすぐフードコート。

地上に出るとKLCC公園のようです。

が、公園はまた今度。

いつか行こう、うん。


always new days-aqua5
カニカマをちくわで巻いたようなやつと、酢豚の魚バージョンのようなやつ。

RM6ぐらいとRM8ぐらい。

ちくわの方は想像通りの味で、ザ・練り物。

酢豚の方は辛すぎず、甘みもあって美味しかったです!スイートチリ。

サイドのえびせんも美味。いつも子供達に食べられますガーン

これらと我が家の定番、ミーゴレン(焼きそば)を選択。
私としては美味しくいただけたんですが、従妹夫婦のセレクトは少し失敗しちゃったみたいで。

どちらも辛かったガーン

従妹のチキンはケチャップかと思いきや、甘みがほとんどなく、ただ辛い。

御主人の魚(バリ風だったらしい)は酸味のある辛いソース。かなり辛い。

少し残念でしたね・・・私としてはここのフードコート、いいなって思ったんですが。


この後、また地下通路を歩き、スリアKLCCへ。

ぶらぶらっとしたけれど、何も買わず帰宅しました。

あ、ColdStorage(スーパー)でタイガービール、他、は買いましたけど。

タイガービールの瓶、従妹が欲しがっていたので。


そして晩御飯はお好み焼き。

我が家に来ると一度はお好み焼きが出てきます”(笑)。