マレーシア航空にて | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

明日で一週間になりますが、22日、出国したときのことを書いてみます。

関空11時発、クアラルンプール16時40分着(日本では17時40分)、マレーシア航空のビジネスクラス。

主人は自費で来てるのでエコノミーです。

娘は直前で2歳になっているので1席ちゃんと取ってあります。

って言うか取らないといけないんですよね、2歳で。

確か日本の国内線は3歳からだったと思います。


ビジネスクラスの席でも、私達は特に区分けされたところで(笑)

真ん中3つの席なんだけど、両端には人がいないし(スタッフらしき人がたまに座ってたけど)、後ろはエコノミーとの仕切りのカーテン、前はフライトアテンダントの人たちがいろいろ準備をする場所みたいでこちらも仕切りカーテンが。

ちょっとした個室のようになってて。

小さい子供二人にいるからしょっちゅう目をかけてもらえるし。

広いから多少動いても大丈夫だし、ホント助かりました。


ただ、楽だったかと言えばそういうわけではなく汗

娘がシートベルトを嫌がり「小さいので膝上抱っこでもいいですよ」と言われたんですが、だんだん膝上抱っこも窮屈になってきたらしくぐずぐず。

シートベルト着用サインが結構長かったんですよしょぼん

一番騒いだのは着陸時。

絶対危ないのに頑として座らず前のモニター下の壁にぺたっとくっついて


「イヤーーーー!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


着陸時は無理矢理つかまえてましたが、その後、大号泣。

日本人のフライトアテンダントさんが「どうしたのー?」と一緒にしゃがみこんでご機嫌とりをしてくださいました。

もう着陸はしてたけれど移動があったので「なるべく気をつけてくださいね」と言われ。

その人がもう一度カーテンの奥に消えた後、むっつりした娘が私の方に寄って来ました・・・汗


エコノミーでも子供用にちょっとしたおもちゃがもらえたりしますが、ビジネスなので、そこそこいいのがもらえました。

色鉛筆、塗り絵、シール、組み立て飛行機。


always new days-mare-2


always new days-mare-1

息子も初めはこれらをいじってたんですが、すぐに飽きちゃい。

少し退屈っぽくなってきたころ、私が飛行機のビデオプログラムからゲームを見つけ、教えてあげるとはまって、ずっとしてました。

楽だけど、さすがに長時間は・・・と思い、注意したら意外とその後すんなりやめました。

そして寝ました。


息子が一度だけ、いつものぐずりが出たのは、フライトアテンダントさんが息子がゲームやってるのに何か触ったんですね。

なんで触ったんだろ?

もしかしたら息子がコールを押してしまったのかもしれません。

するとゲームがリセットされてしまい、息子、軽く泣き叫び(すぐ泣く・・・)、マレー人であろうその人は「OK*2、ちょっと待ってね」と英語で言いながらリモコンでやり直してくれたのですが。

ちょっとひやりとした瞬間でした。


またこのマレー人のフライトアテンダントさん、表情がクール(笑)

結構世話やいてくれるんですが、あんまりニコニコしてない。

でも優しい人だと思う、うん。

嫌な感じはしませんでしたよ。日本人みたいに営業スマイルしないってだけで。


ちなみに二人とも寝ましたが、娘はすぐ泣いて起きたので、その後私、ずっと娘を抱きかかえながらリクライニングに座ってました。

リクライニングと言えどリラックスできない><

でもこれエコノミーだともっと地獄><


とにかく娘が着陸時に絶叫してた以外は特に大騒ぎすることなく終わりました。

グァバジュースとサテ(焼き鳥)、美味しかったなぁラブラブ