子連れでなばなの里1. ~電車&バス編~ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

日曜、主人が一時帰宅している間になばなの里 へ行ってきました。

単身赴任の一時帰宅は基本新幹線なので(交通費が出るため)、車は我が家にありません。

なので、電車バスで行ってきました!

以前も一度ダリア・コスモスコスモスまつりのときに行ってます。⇒参照『子連れでなばなの里(09.10.01の記事)

今回はチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップまつりチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ 三重県民のお友達、超オススメでした(笑)

他にあじさいあじさいなども綺麗そうですね。


9時過ぎに出るつもりが、離乳食やら何やらで結局10時出発汗

我が家の最寄は近鉄線なんですが、桑名駅までの急行は微妙に混んでました。

座ろうと思えば座れる、ぐらいの。あまり立ってる人はいないけど、空席も見つからないって感じ。

四日市で結構降ります。

席が空いたので息子を座らせようとしましたが、断固拒否汗

3歳の息子、20分ほどずっと立ってましたしょぼん


そして、なんと、

桑名駅ホームにエレベーターもエスカレーターもありませんでしたショック!

お年寄りとかもなばなの里、来るだろうに!!

まぁ阪神三宮も上りエスカレーターしかありませんけどね。

途中乗り換えの駅でもそうでしたが、主人が娘を乗せたままベビーカーを運びました。

危ないのは分かっていますが、私も荷物と息子の手を引いてるため、娘を下ろすことができないんです。


ホームから外に出るためのエレベーターはありました・・・


バスターミナルまでは少し歩きます。もっと下りてすぐかと思いましたが。

バスは30分に一本。

接続に余裕がありすぎても・・・と思いましたが、子連れなのと、意外に距離があったこと。

あと、

なばなの里行きのバスに長蛇の列!!ショック!

20分以上の余裕があってむしろ良かったです。


乗り場で切符は買えます。

買っておくことをお勧めいたします。


中近東?の外国人観光客が多かったです。

行きも帰りも園内でも。

私たちのような小さいお子さん連れはバスでは見ませんでしたね。

園内にはいましたよ。

ファミリーはやっぱりマイカーですよね^^;


繁忙期だからか、なばなの里直通の大型観光バスが来ました。

なので長蛇の列でも全員ほぼ全員乗ることができましたし、すぐ後続のバスが来たようでした。

大型なので入り口の段差が大きく、息子は一人で上れなかったため見知らぬおばちゃんに手を引いて貰いました。ありがたいです。

下りる時もサポートしてくださいました。

私は娘を抱っこ、主人はベビーカーを畳んで持っていたので汗

やっぱりまだ小さい二人を連れての電車&バスはちょっと大変です・・・


いよいよ入園。

2.に続きます。