子供の叱り方 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

実家に来てから息子(2歳)はだいぶ我儘になりました

特にじぃじ(私の父)に対して。

泣き叫べば言うこと聞いてくれると思ってるしょぼん

私が「○○(息子の名前)!」と恐い声で叫んでも一切無視。このことは前の記事にも書きましたよね。

まぁ元々人の言葉はほとんど聞いちゃいないんですが・・・。


私も悪阻の気持ち悪さでイライラしやすく、そこに息子の「ヤーッ」という甲高いわめき声が聞こえたら、もう・・・


ブチっむかっ



・・・って別に叩いたりするわけじゃないですよ^^;

イライラピークってだけで。

でもこれが溜まりに溜まっちゃって、そこまで怒らんでもええやんってときに怒ってしまったりします


昨日、2度切れました。


一度目は息子が思いっきり私のお腹にお尻をぶつけてきたとき。

椅子に座る生活なら問題ないと思うのですが、実家ではカーペットにそのまま座ってこたつに入ってるんです。

息子はいつも机と私の間に入ってくるんですね。

で、そこで落ち着いて座っててくれたらいいんだけど、立ったり座ったり、出たり入ったり。

すると何度も息子のお尻がお腹に当たるんです。

胃もムカムカしてるし、そういう意味でもしんどかったんですが、今日は思いっきり赤ちゃんがいるであろうおへそ付近に「どーん」と尻が!

私も一瞬焦ったほどの衝撃で

「なにすんの!!プンプン

と怒鳴って息子をのけたんですが、息子、一切構わず。

また座ってこようとするのをとにかく押し戻して、寝転んで安静を保ちました。別に異常はなかったんですが。


二度目はお昼ご飯中、息子がお茶のコップを倒して派手にこぼしたとき。

「お茶いらんの?」「んんっ(いらん)」

という会話の後、台所に立ったらゴトンと音がして湯呑みが倒れてました。

ぜーんぶ流れてこたつ布団に水たまりができましたガーン

「なんで?今いらんって言ったやん!なぁっ」

息子と同じ目線で、なんかこっちも泣きそうになりながら怒鳴ってたら息子もさすがにちょっぴり泣きました。

御飯もってきたらすぐ泣きやんで食べてましたけど。


一応叱った後、フォローと言うか、落ち着いて言い聞かせるようにはしてます。


一度目は、

「ママのお腹ね、赤ちゃんおるから。大事にして」


二度目は、

「お茶いらんのに目の前にあったからのけようとしたん?でもいらんねやったら触らんでええんよ」


ま、どっちも一切私の方も見ず、完全無視ですが汗


ああ、多分、息子もしゃべれなくて気持ちが通じなくて我儘な態度をとったりするのかもしれませんが、私もこちらの気持ちを理解してもらえないので、余計イライラしちゃうのかもしれません。



3歳までは叱らない方がいい、という説をネットで見ましたが、私は我慢することができないし、しつけは必要だと思ってます。

ただ子供目線も忘れてはいけないし、怒りすぎた時は「ごめんね」とこちらが折れることも大切かと。


難しいですね。