今も忘れられない小4のエーデルワイス事件 | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

あれは小4の時でした。
私のいたクラスは学級崩壊していて教室の中はまさしく戦場でした。
授業中は私語が鳴り止まず、取っ組み合いの喧嘩で流血することは日常茶飯事、いじめや不登校などの問題もありました。
担任は毎日大声で怒鳴っていたが焼け石に水、校長や教頭がよく巡回に来て呼び出し喰らって説教される奴がゾロゾロいる始末でした。
ある日、通常授業の予定だったのを音楽のリコーダーの授業に切り替えたことがありました。
普段当たり前のようにあった私語や喧嘩がピタッと止んでみんな集中してエーデルワイスを弾いていたのが実に不思議でした。
それからは騒がしくなり収拾がつかなくなった時にはリコーダーの授業に切り替えてエーデルワイスを弾くのがお決まりのパターンになりました。
年度が終わるまでに一体何度エーデルワイスをやったことか・・・(笑)
26年経った今でも楽譜を見たらすぐ弾けるほど体に染みついています。
これを「エーデルワイス事件」と呼んでいるのですが、それほどまでにこの曲のパワーは素晴らしいのです。
学級崩壊で悩んでいらっしゃる教職員の皆様。
どうにもこうにも埒が明かない時には一度エーデルワイスをやらせてみてはいかがですか?