平成のマイブーム | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

平成も今日含めて後3日で終わりですね。
皆さんにとって平成はどんな時代でしたか?
僕は一応昭和生まれですが(59年生まれ)、育った時代は平成なので非常に思い入れがあります。
そこで、年代ごとのマイブームをピックアップしたいと思います。
 
●1989(平成1)~1990(平成2)年 5~6歳
 
<歌番組>
みんなのうた
 
<バラエティー>
ひらけ!ポンキッキ
 
<ゲーム>
スーパーマリオワールド
ファイナルファンタジーIV
 
 
1991(平成3)~1996(平成8)年 7~12歳
 
<アーティスト>
シャ乱Q
スピッツ
WANDS
安室奈美恵
今井美樹
華原朋美
globe
ZARD
 
<お笑い芸人>
明石家さんま
ダウンタウン
タモリ
ビートたけし
 
<スポーツ選手>
伊東浩司
辰吉丈一郎
野茂英雄
三浦知良
有森裕子
岩崎恭子
 
<バラエティー>
ダウンタウンのごっつええ感じ
 
<アニメ>
キテレツ大百科
ジャングルの王者ターちゃん
スラムダンク
ドラえもん
ドラゴンボールZ
まんが日本昔ばなし
幽遊白書
 
<ゲーム>
ストリートファイターⅡ
スーパーマリオカート
トルネコの大冒険
ドンキーコング
ファイナルファンタジーⅥ
風来のシレン
 
 
1997(平成9)~1999(平成11)年 13~15歳
 
<アーティスト>
井上陽水
尾崎豊
KinKiKids
Something ELse
LUNA SEA
宇多田ヒカル
Kiroro
 
<俳優>
風間俊介
佐野史郎
藤原竜也
 
<タレント>
ケイン・コスギ
なすび
ふかわりょう
ユースケ・サンタマリア
中山エミリ
藤原紀香
 
<お笑い芸人>
江頭2:50
つぶやきシロー
TIM
 
<スポーツ選手>
偉関晴光
上原浩治
松坂大輔
松下浩二
原田雅彦
船木和喜
 
<バラエティー>
ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!
筋肉番付
進ぬ!電波少年
マジカル頭脳パワー!!
 
<ドラマ>
金八先生第5シリーズ
凍りつく夏
 
<映画>
菊次郎の夏
 
<アニメ>
金田一少年の事件簿
 
<ゲーム>
ファイナルファンタジーⅧ
 
<本>
五体不満足(乙武洋匡)
 
 
●2000(平成12)~2002(平成14)年 16~18歳
 
<アーティスト>
GLAY
CHEMISTRY
サザンオールスターズ
B'z
福山雅治
松山千春
Mr.Children
 
<タレント>
山咲トオル
菊川怜
 
<お笑い芸人>
ナインティナイン
 
<モデル>
石川亜沙美
 
<スポーツ選手>
野村忠宏
高橋尚子
 
<バラエティー>
学校へ行こう!
ガチンコ!
クイズ$ミリオネア
ここがヘンだよ日本人
関口宏の東京フレンドパーク
 
<ドラマ>
金八先生第6シリーズ
GOOD LUCK!!!
伝説の教師
ビューティフルライフ
HERO
 
<歌番組>
うたばん
ミュージックステーション
 
<映画>
13階段
黄泉がえり
 
<アニメ>
ラブひな
 
 
●2003(平成15)~2006(平成18)年 19~22歳
 
<アーティスト>
KAT-TUN
スキマスイッチ
TOKIO
徳永英明
BUMP OF CHICKEN
森山直太朗
ZONE
一青窈
平原綾香
YUI
 
<俳優>
伊藤英明
江口洋介
唐沢寿明
反町隆史
渡辺謙
 
<女優>
加藤あい
黒川智花
小雪
福田沙紀
堀北真希
松嶋菜々子
 
<タレント>
大泉洋
 
<お笑い芸人>
インパルス
次長課長
タカアンドトシ
中川家
ネプチューン
爆笑問題
波田陽区
ヒロシ
レイザーラモンHG
 
<グラビアアイドル>
乙葉
小池栄子
佐藤江梨子
根本はるみ
ほしのあき
松金洋子
眞鍋かをり
安めぐみ
山本梓
 
<スポーツ選手>
イチロー
亀田三兄弟
田臥勇太
室伏広治
荒川静香
栗原恵
谷亮子
野口みずき
宮里藍
 
<バラエティー>
エンタの神様
トリビアの泉
爆笑問題のバク天!
森田一義アワー 笑っていいとも!
 
<ドラマ>
海猿
救命病棟24時
金八先生第7シリーズ
白い巨搭
僕と彼女と彼女の生きる道
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
 
<歌番組>
新堂本兄弟
僕らの音楽
HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP
 
<映画>
男たちの大和/YAMATO
ラストサムライ
 
<アニメ>
ブラックジャック
 
<ゲーム>
テトリス
ときめきメモリアル
 
<本>
自分の中に毒を持て(岡本太郎)
ヤンキー母校に生きる(義家弘介)
夜回り先生(水谷修)
 
 
●2007(平成19)~2013(平成25)年 23~29歳
 
<アーティスト>
小田和正
コブクロ
佐野元春
山下達郎
絢香
いきものがかり
竹内まりや
西野カナ
Perfume
 
<俳優>
大沢たかお
窪塚洋介
中村獅童
 
<女優>
綾瀬はるか
石原さとみ
能年玲奈
松下奈緒
 
<タレント>
つるの剛士
里田まい
ローラ
 
<お笑い芸人>
オードリー
小島よしお
サンドイッチマン
世界のナベアツ
天津木村
NON STYLE
我が家
 
<グラビアアイドル>
壇蜜
優木まおみ
 
<モデル>
蛯原友里
押切もえ
佐々木希
山田優
 
<アナウンサー>
安住紳一郎
小林麻央
小林麻耶
高樹千佳子
高島彩
滝川クリステル
中野美奈子
 
<スポーツ選手>
石川遼
内村航平
北島康介
田中将大
長友佑都
長谷部誠
水谷隼
山本隆弘
浅田真央
上村愛子
木村沙織
福島千里
福原愛
 
<バラエティー>
クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
クイズ!ヘキサゴンⅡ
さんまのスーパーからくりTV
中居正広の金曜日のスマイルたちへ
ネプリーグ
 
<ドラマ>
あまちゃん
かすていら
家政婦のミタ
家族ゲーム
ゲゲゲの女房
JIN-仁-
南極大陸
ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~
 
<歌番組>
クリスマスの約束
佐野元春のザ・ソングライターズ
SONGS
のどじまんザ!ワールド
ミュージックフェア
 
<映画>
人間失格
ツレがうつになりまして。
ピンポン
モテキ
山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012
 
<本>
いつやるか? 今でしょ!(林修)
オール1の落ちこぼれ、教師になる(宮本延春)
壁を超える技術(西谷昇二)
決断力(羽生善治)
 
<ソーシャルメディア>
Twitter
Facebook
mixi
 
 
●2014(平成26)~2019(平成31)年 30~35歳
 
<アーティスト>
X JAPAN
大井健
大滝詠一
尾崎裕哉
さだまさし
玉置浩二
TSUKEMEN
Ayasa
石川綾子
松たか子
May J.
 
<俳優>
桐谷健太
菅田将暉
西島秀俊
濱田岳
松田翔太
 
<女優>
新垣結衣
有村架純
北川景子
木村文乃
桐谷美玲
菜々緒
深田恭子
 
<タレント>
DAIGO
林修
森渉
小倉優子
平愛梨
滝沢カレン
 
<お笑い芸人>
厚切りジェイソン
オリエンタルラジオ
とにかく明るい安村
どぶろっく
トレンディエンジェル
 
<グラビアアイドル>
篠崎愛
熊田曜子
 
<スポーツ選手>
宇野昌磨
大谷翔平
葛西紀明
桐生祥秀
錦織圭
羽生結弦
張本智和
山縣亮太
石川佳純
伊藤美誠
高梨沙羅
 
<バラエティー>
関ジャニの仕分け∞
最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王
SASUKE
ザ!鉄腕!DASH!!
さんまの東大方程式
しくじり先生 俺みたいになるな!
東大王
炎の体育会TV
夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル
 
<歌番組>
今夜も生でさだまさし
 
<ドラマ>
下剋上受験
銭の戦争
ちゃんぽん食べたかっ!
流星ワゴン
 
<映画>
アナと雪の女王
We Are X
永遠の0
風に立つライオン
君の名は。
白ゆき姫殺人事件
ビリギャル
 
<本>
熱く生きる(天野篤)
最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常(二宮敦人)
東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法(河野玄斗)
二世(尾崎裕哉)
日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy(厚切りジェイソン)
松岡修造の人生を強く生きる83の言葉(松岡修造)
 
<ソーシャルメディア>
Instagram
ブログ
LINE
 
いかがでしたか?
振り返ると、あの時こんなものに興味があったんだと懐かしくなりました。
令和ではどんなものに出会えるのか凄く楽しみです。
さて、皆さんはこの中ではまったものはありましたか?