SNSのはまり過ぎには要注意です!!! | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

SNSの利用から起きる“ソーシャル疲れ”の恐ろしさ
http://matome.naver.jp/odai/2134694711070495501

SNSと出会ったのは2011年でかれこれ4年が経ちます。
SNSを実際にやってきた感想は一言で言うと面倒くさいですね(笑)
友達の投稿にはマメに「いいね!」やコメントを付けなければいけないし、ちょっとでも変な投稿したら後でグチグチ嫌味言われることも少なくないです。
特に実名登録のFacebookだと、友達は基本リア友だから投稿には神経を使いますね。

最近ではLINEが流行っていて、それがより一層エスカレートしています。
LINEではグループを作成して、飲み会などのイベント情報を一勢送信することも可能で、通話もメールも無料となっており、これまでのSNSよりも格段に機能が進化しています。
しかし、便利になった反面、LINEいじめという深刻な事態も起きています。
2013年8月には、熊本県の女子高生がLINEのグループ内のいじめを苦に自殺するという痛ましい事件が起こっています。
下記のまとめサイトにグループトークの内容がありますが、あまりの心ない言動に正直胸糞悪くなりました。
http://matome.naver.jp/odai/2140697153252945601
個人ではできなくても、集団になると陰湿なことを平気で行える人間の残酷な一面が垣間見えた気がします。

その他にも、既読スルーをすると仲間外れやいじめに遭うといった暗黙のルールも存在し、LINEユーザーにとっては由々しき問題となっています。
一説では5分以内に返信しないと「既読スルー」とみなされるようです。
そのため、ずっと携帯にしがみつき、食事中にLINEしている人もいるらしいです。
貴重な時間をほとんどLINEに費やし、勉強したり本を読んだりする時間さえ取れないのは本末転倒だと思います。
いっそのこと携帯を全て取り上げて、使用できるのは家電と電話ボックスのみにしたいくらいです。
もしそのような政策を行ったら、どんな反応が起こるか凄く楽しみですね(笑)

いずれにしても、SNSのはまり過ぎには要注意です!!!