血液型トリビア・ザ・ワールド | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

世界の血液型分布に対する反応

http://www.gekiyaku.com/archives/35035946.html

1864e919.jpg


血液型に興味を持ってからもう10年近くになります。
血液型人間学第一人者・能見俊賢氏の本を読んだのがきっかけです。
それから、本や雑誌、ネット等で血液型のデータを読み解くと、意外な真実が次々と明らかになりました。
そこで、今までに知った血液型のトリビアを列挙してみたいと思います。

【芸能編】
●松本人志曰く、B型はキレると理性は1割もないらしい。若い頃、彼女とTVゲームをしていて負けた腹いせでゲーム機を外から放り投げたことがある。

●堂本剛は20歳までずっとB型だと思い込んでいた。しかし、2000年に血液検査をした結果、「AB型」と判明した。

●つるの剛士の家族は祖父母から子供に至るまで全員B型で、家庭内は「リオのカーニバル」状態なんだとか。

●KAT-TUNはデビュー当初は6人で、B型3人(亀梨、田中、上田)、O型2人(赤西、中丸)、AB型1人(田口)でA型は何とゼロ。そのため、まとまりがなくリーダーがいない。

●A型とB型は相性が悪いと言われているが、人気お笑いコンビは多く、A型がツッコミ、B型がボケなのが定番。
ダウンタウン(浜田A型、松本B型)
ナインティナイン(矢部A型、岡村B型)
雨上がり決死隊(蛍原A型、宮迫B型)
中川家(礼二A型、剛B型)
タカアンドトシ(トシA型、タカB型)
フルーツポンチ(亘A型、村上B型)
NON STYLE(井上A型、石田B型)
はんにゃ(川島A型、金田B型)
おぎやはぎ(矢作A型、小木B型)
etc・・・。

●2013年AKB48選抜総選挙の選抜メンバーは、B型がやや多いが全体的にバランス良く分散している。ちなみに、2012年に卒業した前田敦子はA型。
A型4人(篠田麻里子、板野友美、島崎遥香、須田亜香里)
O型4人(指原莉乃、松井玲奈、小嶋陽菜、宮澤佐江)
B型6人(大島優子、柏木由紀、松井珠理奈、横山由依、山本彩、渡辺美優紀)
AB型2人(渡辺麻友、高橋みなみ)

【スポーツ編】
●クールでミステリアスなイメージが強いAB型だが、日本一の熱血男・松岡修造はAB型である。
ちなみに、闘魂注入ビンタで有名なアントニオ猪木もAB型。

●ノムさんこと野村克也は、「名球会のほとんどはB型とO型。」と発言している。
しかし、現在、球界を代表するピッチャーであるダルビッシュ有、田中将大、前田健太、菅野智之、則本昴大は全員A型。

●ボクシングの亀田三兄弟は全員B型で、父・史郎と妹・姫月も当然B型。
ビッグマウスで常に話題を提供している所がいかにもB型っぽい。

●卓球の福原愛、テニスの杉山愛、ゴルフの宮里藍の三大「あい」は揃ってB型。

【政治編】
●戦後の内閣総理大臣は29人いるが、その内15人はO型が占めている。

●東京都知事は、青島幸男→石原慎太郎→猪瀬直樹と3代続けてAB型。

●小泉兄弟(兄・孝太郎、弟・進次郎)は共にAB型。父・純一郎はA型で、母はB型かAB型の可能性が高い。

【海外編】
●アメリカではAB型は全体で4%しかいない少数派だが、歴代大統領のジョン・F・ケネディ、ビル・クリントン、バラク・オバマはAB型。

●インドではB型が4割で多数派である。B型の日本人はインドに行くと気持ちが落ち着くと答える人が多いらしい。

●フランスの心理学者・ブールデル女史は、各血液型を音楽に例えて、A型はハーモニー型、O型はメロディー型、B型はリズム型、AB型は複雑型と分類している。

●韓国ではB型男とA型女の恋愛を面白おかしく描いた『B型の彼氏』という映画が放映された。

【その他】
●O型は蚊に刺されやすい。原因は、O型の赤血球の表面を覆っている物質が『花の蜜』に似ているため、蚊が間違って寄ってくるらしい。

●東大生はB型が多い。本番に強くレベルの高い問題になると燃える傾向がある。

●看護師はB型が多い。気持ちの切り替えが早くストレス発散をしていかないと長続きしないと言われている。

●AB型は睡眠不足に非常に弱い。A型とB型の異なる性質の血を持っていることが原因か。

血液型によるデータを調べると思わず納得したり、意外なことが分かったりします。
血液型は脳を含む全身に分布しており、そのことが少なからず人間の行動パターンや思考回路に現れているのかなと考えたりします。
そう考えると、血液型は奥が深く興味深いテーマだと思います。