トビ見専用メガネ | ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

写真がメイン(のつもり)ですが、ごちゃ混ぜに書いていますので、「テーマ」を絞って頂く方が見やすいかと思います。
それから、すいません面倒臭がりなもので、ペタをOFFにしています。コメントも時々☑拒否にしています。(^_^;)

 

2月の終わりにメガネを新調したことを記事にしましたが、

あれはたぶん十数年ぶり位か二十数年ぶりになる”普段使い”だったのですが、

 

その後、

たまたま目医者さんに「裸眼で鳥見に入っている」ことを話したら

「紫外線は良くない」と初めて言われまして、

 

たしか二十数年前に聞いた病院の眼科の先生には

「サングラスなんてしてもしなくても一緒です。心配いりません」と言われていたんだけど

 

今回聞いた先生の方が信頼できそうだし、その間の医学の進歩もあるかも知れないし、

サングラスして悪い事は無いだろう!

という訳で

 

先月早速『度入りサングラス』を作って、試してみたのですが・・・

メインのUVカットは、サングラスだから横まで覆う感じで安心なのですが、

「遠近両用は出来ない」「反射防止コートが出来ない」という欠点が有った訳で

 

遠近両用は私の問題なのでべつに納得の上で作ってもらったのですが

「反射」に関してはカズが私を見た時に違和感を覚えないか?という心配が有ったのです

 

そしてメガネが出来上がって2週間前にカズに会った時、

以前、私がマスクを外すのを忘れていた時と同じようなへんな顔をしたんです。

「やっぱり反射のせいだ」(>_<)

 

それが写真の上のメガネ

 

 

 

 

そして、下が今回初めてZoffで作った、UVカット目的の鳥見専用メガネ

 

どちらも

鳥から見て違和感の無いように、極力自己主張しない、素顔に近いデザインを選びました。

一番のUVカット目的から言うと下のは面積も小さいし、横から光も入りやすいけど

遠近両用だし、何と言っても反射防止コートの威力がすごいですね!

このZoffので昨日はカズに会ったのですが、

バッチリでした~!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

それに

これまで、2つのメガネ店でそれぞれ3個ずつぐらい作ったと思いますが、

今回のZoffだけは“乱視の度合いもサンプルで試させてくれて、自分が良いと思う強さにしてくれる”んです!

これは過去のメガネ屋さんでは無かった事で、これにより、見え方がすごくいいんです!

 

 

 

 

 

 

こんなに高く上がってもハッキリ見えるんです!

って、これは一眼レフに望遠レンズで撮ったので、私の目とメガネの説明にはまったくなっていないですけどね(笑)、まぁ、イメージはこんな感じでした(^_^)b

 

 

たいへん満足です。

ギュッと度がきついので「鳥見専用として」ですが、これからずっと掛けてゆきます 音譜

 

 

 

それと・・・どのメガネ店でも

「UVカットはどのメガネにも入っています」という説明ですが、

いまいち実感が無い(^^;) ので、

今回、『UVチェックカード』なるものを購入しましたので・・・( *´艸`)

持ってるメガネをチェックしてみようと思います。

また時間のある時に

 

 

 

 

 

 

 

 

結果が出たら、また記事にしようと思いますが・・・

「ちゃんとテスト出来るのかなぁ?」という不安と

「どのメガネも本当にUVカットになっているのかなぁ?」という不安と

・・・・・(ーー;)