紫外線カット効果をテストしてみた | ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

写真がメイン(のつもり)ですが、ごちゃ混ぜに書いていますので、「テーマ」を絞って頂く方が見やすいかと思います。
それから、すいません面倒臭がりなもので、ペタをOFFにしています。コメントも時々☑拒否にしています。(^_^;)

 

前の記事で言っていた「眼鏡の紫外線カット効果」の件、チェックカードでテストしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、こんなに眼鏡が有ったんだ! 

「いくつ顔が有るんだ?!七つの顔を持つ男か!」

「物持ちがいいだけです」

 

 

車の免許もギリギリ裸眼で通っているし、時計やネクタイやアクセサリー類を付けるのが嫌いな人間なもので、眼鏡も必要な時以外、普段は掛けていないんですけどね(^^;)

 

 

 

 

さて、使ったことも無いチェックカード、説明書も無いので、初めは裏向けにしていまして

いくら待ってもさっぱり色が変わらなかったので、騙されたのかと思いましたが、

裏向けてみると、すぐに・・・10秒ほどでマックス変色してビックリポーン

 

 

 

 

カードのサイズがメガネレンズ2個分

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズ部分も変色したけど、古いメガネから始めたので、この頃はUVカットで無かったのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、メガネは終わりですが、オーバーグラスもついでに

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネのUVカット具合は、

古い3点はハッキリ紫外線を通しているのが分かるのですが、

あとの5個は微妙です。

チェックカードがまっ白じゃないので、上下入れ替えたり、組み合わせを変えたりして、それぞれ数回テストしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、苦労して順位を付けてみたんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

古い3個以外は、甲乙つけがたくどれも良い結果だったと思います (*´▽`*)

 

噂は本当で、色に関係なく、透明でも紫外線をカットできていることを

これで、信じる事が出来ました(^ω^)

 

 

いやぁ、それにしても楽しかったです!おもしろかった~♪

 

チェックカードね、すぐ変色するし、すぐまっ白に戻るのも速いから、撮影が忙しくて(笑)

10枚入りを買ったんだけど、繰り返し使えるので、2枚も有れば十分だったかな?

良いモノなのでご紹介しようと今見てみたら、

私がAmazonで買ったのは「現在在庫切れ」となっていました。

(10枚セットで\1,168_となっていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネだけじゃなくて、車内や室内や屋外など、いろいろ使えそうです!