チョコミントの部屋 -55ページ目

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

8人部屋に現在6人。

私以外はもうお友達。


早く退院したいと懇願して肩のリハビリの自主トレを鬼のようにしてる人がいる。

肩のリハビリとはいえ、院内でウォーキングもしている。


戻ってしばらくするといつも、「この部屋暑くない?」と聞いてくる。窓側は暑いのか数人が賛同する。

でナースステーションに頼んでエアコンを下げてもらう。


私は出口側。ここは真上にエアコンがあるから寒い。特に私は動いてないから更に寒い。


自主トレしたから暑いんだと思うんだが?


暑くない?と聞かれて 賛同するおばあちゃんたちは高齢で暑い寒いがよくわからないんじゃないかな?


私はお布団かけるのはこれみよがしだから、そっと持参したパーカーをお腹にかけてマスクをする。

風が喉に悪いからね。


若者は我慢せねば。


私の向かい側のおばあちゃんは小さい声で「寒い」って言ってた(笑)


大部屋は難しい。

芸能界のトラブルの件、ラインの 内容が出されても悪いように取る人といいように取る人がいる。


曖昧な表現はどんどん憶測を呼ぶ。


コワイ世の中だ。


こんな世の中じゃ、恋愛が面倒くさくなってしまう。だからといって、今までされてきたことはダメなことも多い。


やっぱ健全な出会い系アプリとか婚活パーティーとかになるのかな?でもそこには悪い人もいる。


あ~、コワイ世の中だ。


もう、インターネットもAIも禁止にしよう。


無理か~


魚フライ、キャベツとニンジンの千切り、れんこんのキンピラ、ほうれん草の酢味噌かけ、おすましとご飯

さば味噌いんげん添え、お好み焼き、小松菜とニンジンのごま和えだったかな?お味噌汁とご飯

カリフラワーとさやえんどうとコーンとパプリカの炒めもの?卵焼き(オムレツ)、ミネストローネ、パンとマーマレード、牛乳

豚肉のしょうが焼き、あつあげとニンジンと枝豆の煮物、小松菜の酢の物?味噌汁とご飯

写真撮り忘れた朝ご飯
ご飯とふりかけ、お味噌汁
あれ~メインが思い出せない。
あとヤクルト

ご飯を食べる時、 ベッドサイドに座るか椅子に座るかなんですけど、坐骨神経痛の私にはこれが苦痛も苦痛。悶絶しながら座ったり寝たりしながら足をあちこち動かしながらお行儀悪く食べてます。

この姿勢なら痛くないってのがあればいいんですけど、これがなかなか見つからないんです。

入院3日目にして、やっと痛み止めの点滴の効果がわかり、今日のお昼ご飯は初めて落ち着いて食べました。ただし、膝はあげてるのでお行儀は悪いです。

しかしこの痛み止め、午前中に1回するだけ。体感的には15:00すぎには効果が薄らぎます。

この効いてる間にやりたいこと全部するってことにしています。
着替えとかね。

手を伸ばして棚を開けると痛みが走ります。

その都度悶絶するほど痛い。

でも、おいしいご飯は悶絶しながらも食べる。

高血圧食なので味は激薄ですが、とてもおいしいです。
退院した後の参考に写真撮っています。

今日のしょうが焼きは厨房からめちゃくちゃニンニクを炒める匂いがしてて、何だろうな~と思いました。

こちらの病院、看護師さんが全員感じいい。ほんとに寄り添ってくれて優しい。

きっと全体の雰囲気がいいんだな。

にしても、先生だけ塩。

ま、いっか。

あ、そうそう、ここの食器は変な臭いがしない。使い古したプラスチック(メラミン?)食器はちょっと臭います。以前入院してた病院や母が入院してた病院は大きくて、食洗機なんだろうけどなんか臭かった。それが全くない。管理のよさを感じる。

先生さえ塩じゃなければ★★★★★

塩だから★★★

病室8人部屋。

だいたい個人病院だから病床は少なそう。あと6人部屋と1人 部屋2つはあるっぽい。


入院した時は8人部屋に4人か5人だったけど、6人部屋に男性患者が

入るってことで、そちらにいた女性患者もこちらに引っ越してきた。


でもってなんだかみなさん長期入院で仲良しになってらっしゃる。


時々集まって歓談される。


私、そんな中に入るの苦手なのょー


しかも、お年寄りが多くて私のベッドのとこを通るとき、ジロリと見てくる。


あいさつを される方には応えるけど、基本私は安静にと言われているので寝ている。


大部屋だとカーテンの開け具合も悩む。あんまり閉じてるのもなんだし、向かい側の方くらい開ける感じ。


女子はうわさ話好きだからね。 おらん時なんと言われてるやら。


入院してすぐ、骨折?と聞いてきたおばちゃんがいたので坐骨神経痛って答えて部屋の人たちにアピール。


あとは看護師さんとの会話はまる聞こえだから容態は筒抜けかな。


はぁ~苦手💔



結局通院のことを考えて同じ病院へ。


今日は痛いことをしっかり伝えて痛み止めの点滴をしてもらいました。


で、先生からの提案で入院して様子をみましょうか?と。

明日の土曜日は代診の先生だから入院はできない。今日ならできる。土日挟むから土日に痛くなっても処置できない。家で安静にできますか?と…


確かに昨日旦那が帰って来るまで何かと不便。


痛みで立ってられないからご飯も作れない。


パパも心配だから入院したら?と言ってくれて入院しました。


ただただ安静にして痛みが落ち着くのを待つだけの入院です。


痛み止めの点滴は効いてるのかどうかわからないけど、昨日は1日痛みでバタバタしていたので今日は少しはじっとできているので効いているのかなと…


明日、明後日もとりあえず 点滴してもらうことにしました。


ブロック注射は坐骨神経痛にはしないんですかね?


以前腰痛にブロック注射をしてもらったら数日痛かったのが嘘のように治ったので、あればして欲しいんだけどな~。なるべく 難しい治療はしない主義かな~


なかなか言えませんけどね。


とりあえず1週間大人しくします。