チョコミントの部屋 -109ページ目

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

ついに連日熱帯夜で、給湯器をつけてないのに、夜中も朝も蛇口からぬるま湯。


何年か前にこの現象が現れた時にはびっくりしたけど、少し慣れた。


エアコンの設定温度で旦那と地味に攻防戦。


わが家にはエアコンがリビングに1台しかありません。全ての部屋を開け放し、リビング以外にいる場合は扇風機でリビングの冷気を取り込みます。それで今までは充分だったのです。


今までは夜中エアコンをエコモード(28度)に設定。


しかし、この暑さではさすがに奥の部屋までは冷気が届きません。


なので、27度設定をパパにお願いしました。


しかし、パパはリビングに続く和室で寝ているので、寝てると寒くなるらしく、 いつの間にかエコモードにして寝てるのです。


私が寝苦しくて起きてエアコンを見たらエコモード( ̄。 ̄;)


で、27度にして寝る。


寒いなら厚めのタオルケットを掛けて寝てよ~。


確かにリビングで動かないと27度は少し肌寒い時もあって私もエコモードにするけどさ、奥の部屋には届かないのよ~(*`Д´*)


何回言っても忘れるのか、暑くて起きたらエコモード(T_T)


腹立つの越えてボケてきてるのかと心配になるわ。



 職場に外部の八百屋さんが野菜を置きに来る。

コンビニには生鮮品が少ないけど、近所のお年寄りからのニーズに応えて置いているのだと 思う。


しかし、これが、当たりはずれが多い。


果物類なんて、腐るちょっと手前みたいな…

だから当たりだとめちゃくちゃ完熟なんだけど、はずれだと傷みが早い。


お値段はそれなりに安いんだけどね。


先日小さなスイカが¥500だった。

パパとスイカ食べたいねと話したばかり。でも2人だから大きいのはいらないし、まず冷蔵庫に入らない(笑)


これはよいサイズ。


早速迎えに来たパパに見せる。

よい反応。


でもハズレかもしれんよ。この暑さで煮えてるかも…


スイカには「羅皇」と高級そうなシールも貼ってあるし、いちかばちかで購入(パパが…)。



カットした面はそうでもなかったけど、やっぱり種のまわりは 煮えてました。

糖度は11くらいはあったかな。

まずは半玉煮えたとこをよけながら食べました。

なんでももったいないのパパもめずらしくイマイチの反応でしたが、翌日 、捨てる?と聞いたら、食べる。と煮えたとこをよけながら食べてました。

こう暑くてはスイカも煮えるよな~。




何気ないシャレのつもりが、読み解き方やその時の受け取る側の気分で、笑えない文章に感じる時あるよね。


私も以前お友達とやり取りしてて、ことごとく違った解釈されて困ったことあったわ。

 

だからラインで送る前に何回も読み直して送る。う~ん、誤解されるかなと思って送るのをやめたこともよくある。


誤解されないように説明を足したらすごく長くなってやめたことも。


直接話した方がいいかと思うけど、直接話しても肝心なことを言い忘れて相手に誤解されたり…


何時間もかけて何回も書き直して、結局送信しなかったことも何回もある。


最終的に


沈黙は金


という結論に達している。


元々 人間的にいつまでも中味が子どもで経験不足で自己中心でデリカシーがないから、つい失言してしまう。


気づかないうちにどれだけの人を傷つけただろう…


なんて最近つくづく反省する。


少し前の探偵 スクープで、中学生の頃に親友だったのにけんかして、それ以来離れてしまったので謝りたいという相談があった。


お友だちはこれっぽっちも覚えてなかった。当の本人は何年も引きずってたのに。


そういえば昔人間関係に思い悩んだ時、本屋さんで、


多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

というタイトルの本を見つけました。


ここにいない誰かのことで思い悩んでいる人の心を解放する本。


私、このタイトルだけで救われました。


私も逆なら今ごろ忘れてる。


人間には喜怒哀楽があり、これが時々人を悩ませる。

でも人を 喜ばせもする。


ならば喜んだり、喜ばせる方が人生楽しいよね。


60歳を間近にしてまごたんの成長を見ながら自分の人生を反省中。


最近まごたんが、ごめんねとありがとうを自然と言えるようになった。大切なコミュニケーションツール。


ばあばは若者をたくさん褒めて育てたい。

今田美桜ちゃんの朝ドラ楽しみと思っていたら、寅に翼の次の朝ドラは橋本環奈ちゃんが主演で糸島が舞台なんですね!


しかも出演者がすごい!


 もちろんベテラン俳優さんもいますが、地元で人気の芸人さんにタレントさんも!


糸島と言えば姉の推しの恵ちゃん。

恵ちゃんも地元愛に溢れてるから是非本人役で出演して欲しい!


環奈ちゃんは福岡出身だけど、おばあちゃんは私の地元の島の方。


なんかすご~く楽しみ💕


朝ドラはずっと録画してて、毎日仕事から帰ったらすぐに見るくらい楽しみにしています。

コマーシャルないし、15分だし、さっと見れていいのよね。


親が見てたので、子どもの時から生活の1部。


正社員で仕事してた時は見てない時期もあったけど。


「てるてる家族」と「純と愛」はあまり好きじゃなかったな。


「澪つくし」と「あまちゃん」は楽しみに見てたな~


よい作品になりますように…



洗い物を減らすために最近はフライパンでパスタを茹でて仕上げにオリーブオイルとバターを絡めてます。


冬は何も思わなかったけど夏はフライパン全面から蒸気が上がるから、暑い😱


わが家は独立キッチンだから扇風機でリビングのエアコンの風を送り込むのですが、今日は忘れてて汗だくになりました。となりでミートソース作ってたもんで💦💦💦


やっぱレンチンでパスタを茹でられるやつ100均で買うかな~。麺がくっつきそうで信用してないんだけど(笑)