股関節手術からもうすぐ半年 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

手術の傷の痛みは日常生活的には感じることはなくなりました。

ただ、ソファの上に両足を上げて膝を抱えるような姿勢だと傷のあたりが引っ張られて痛いです。


手術前の痛みも股関節に関してはありません。


ただもともと、反対側の股関節も両膝も悪いので、長く座ると固まって立ち上がるのが大変。  


しばらく歩くと普通に歩けるんですけど。


階段も普通に上り下りできるけど、膝に爆弾かかえてるようなものだから、なるべく手摺りの近くでゆっくり下りるようにしています。


最初は下りはコワかったけど少しずつ手摺りから手を離して練習しました。


長い杖生活で変な歩き癖がついてなかなか普通に歩けませんでした。

半年でやっと少し普通に戻ってきたかなって感じです。

そのためにリハビリの先生から教わった筋トレは続けています。