ばあば反省 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

先日まごたんの学校で親子レクがあり、開業すぐで忙しいパパくんに代わり、じいじが行くことに。


じいじが行くことにはまごたんは何の抵抗もなく2人仲良く帰って来ました。


私は店の洗い物とか陳列とかを手伝っていました。


まごたんは私がヘルプから戻ってからは学校から店に帰っています。


店にはテレビもないし、椅子しかないし、まごたんは退屈でしかありません。しかし、帰る場所があるため学童保育を断られたらしいのです。


ある程度店の手伝いを終えまごたんとじいじと私とでマックに行こうと言ったら、まごたんがぐずぐずし始め、なかなか準備をしません。


じいじは明日仕事だし、自宅までの道はかなりの山道でくねくねしています。先日から夜道で何回も鹿を見ています。

飛び出して来たらコワイから早く帰りたい。


なので、つい、「もう、準備しないなら置いて行くよ!」と言いました。


それまで何回も優しく、靴下履いて。靴を履いてと言ってたんですよ。でもまごたんは疲れと眠さと空腹でぐずぐず…


じいじは早く帰りたい。


板挟みで、 そう言って促すしか思いつきませんでした。


そしたら、まごたん、泣き出してしまいました。


たまたまその時、知り合いの方が来店され、プライベートスペースに入って来られました。泣いているまごたんに声をかけられると、まごたんが、私を指さして、ばあばが置いて行くとか意地悪なことを言うと、その方に言うのです💦私は初対面なのに…( ̄。 ̄;)


じいじのためにせかしているのに結局いつも私が悪者( -.-)


まごたんも溜まりに溜まったストレスを私にぶつけてるのはわかりましたが、毎回ママにもこんなぐずぐずしてたら、いつかママとパパも爆発しそう。


だからちょっときつめに叱っただけなんだけど、これって脅してるんですかね?

ぐずぐずしてたら、人に置いていかれるよって現実を教えてるつもりなんだけど。


なんでもかんでもオブラートに包んで育てて、現実社会で強く生きられるのか?


怒り方はともかく、まごたんのストレスが溜まっていることは痛いほどわかりました。


私もタイミングが悪かった。


ばあば猛省。


マックをテイクアウトして、家で食べてじいじが遊び相手をしている間に私は台所を片付けまごたんの水筒を洗って 娘の愚痴を聞き、帰る頃にはまごたんのご機嫌も直り、笑顔でバイバイしました。


けど、この状況はしばらく続くのでなんとか学童保育に入れるようになるといいなと思います。