まごたん1年生。
ご飯の好き嫌いがいっぱい。
あれは嫌いこれは嫌いで献立に迷う。
マック、お寿司は好きだけど、野菜はほとんどなし。
キュウリ、ブロッコリー、トマト、レタスは食べる。
生春巻きはバクバク食べる。
けど毎日生春巻きってわけにもいかないし。小松菜やほうれん草も食べて欲しい。
給食は食べてるらしい。
たいした量ではないのに、めちゃくちゃ時間がかかる。
好きなものだとパクパク食べるのにな
私の息子は食べなくて悩んでたけど、幼稚園の頃嘔吐下痢で1週間まともに食べられなかった後にバクバク食べ始め、娘は割と食べることに悩んだことがなくて…
久しぶりに食べさせることに悩んでいます。
たまにうちに 来るだけなら、マックとかでいいんですけど、10日いたらバランスも考えないと。
お肌も少し荒れてるし…
娘も旦那くんも今は開業でいっぱいいっぱい だし、娘は妊娠中で無理もさせられない。
まごたんの歯が抜けそうだけどまだ抜けずすでに後ろから歯が出てきてるし、歯医者にも連れて行きたいけど…引っ越したばかりでまだ歯医者もどこがいいのかわからないし。
学校で水泳が始まるけど準備するひまもなく、私に丸投げ。
しかたないけどね。そのためにヘルプに行ったからやりますけどね。
まごたんの友だち関係も見ないといけないし、今まごたんにとっても大切な時期。
ママが妊娠して不思議な感情も出てきてるっぽいし…
ずっと居てやりたいけど、私にはじいじがいるし、じいじは10日間、仕事の後に食事を作ったり、多分洗濯は2回くらいしかしてないと思うけど… お疲れのようだし…
最近やっとじいじも老いを感じてきたらしく…放ってもおけず…
だから、このマンションは貸して娘夫婦の近くに住もうよと言ってみたけど、きっぱりいやと断られた。
じいじは娘にこき使われるのがわかっているから(笑)私もわかっているけど、私はそれが喜びなのよね。
役に立ってるという充実感。
リアクションの薄いじいじと2人だと何を食べさせてもリアクションないしさ。
好き嫌いの多いまごたんがパクパク食べてくれたらうれしいし。
妊婦の娘や、寝る時間を削って仕込みをしてる旦那くんの体調を整えるための食事を考えるのは楽しくて…
ただ、体力がない…
じいじと2人なら分担してやれそうなんだけどな。
いつか娘夫婦に面倒をかける日が来るんだから、今できるうちにサポートしてあげたいんだけど…
10日くらいいたら、夫婦で仕事と家事のバランスを作れるかと思ったけど、旦那くんのお母さんが道具の洗い物とかちょっとした作業を手伝い、私が家のことをするのでなんとか回ってる状態。
でもまあ若いから、私がいなくても回すしかないから工夫してやるでしょう。
私も病院や、仕事など色々あるのでとりあえず後ろ髪引かれながら帰って来ました。
来月は週末には行くとかを考えてみようかなと思います。