月1回の介護帰省 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

最近の母の介護サービス利用状況は介護施設に1週間~10日ショートステイして1日か2日家にいてまたショートステイに行くを繰り返しています。

帰宅日がデイサービスのこともあります。


1日帰って来る日は自宅で2泊、2日帰って来る日は3泊します。だいたい1月に7泊家にいる感じです。


姉が2泊はなんとかやれるけど3泊はきついと言うので3泊の時に1泊だけ世話をしに帰っています。

半月板を傷めて2ヶ月はパスして先月からはパパに同行してもらっています。足が痛くて泊まり用の荷物が持てないので。


母はすこぶる元気です。


姉も最近はリズムができたのか、落ち着いています。


パパは専らお話相手になってくれます。母もうれしそう。


パパと結婚するときに、母はパパが母子家庭ってことで少し反対しました。でも父だって母子家庭でした。


まあ、後に母子家庭だと、いざという時の後ろ盾がないのだと気づいて私も後悔したことはありました。

今はどうでもいいと思ってるけどね。

 

お母さん、パパが娘婿でよかったでしょ?と言いたいけど、きっと母は反対したことを忘れてると思うのであえては言いません。


お義兄さん亡き後、頼れる男手は兄とパパ。 でも兄は満身創痍だし、健康なのはパパだけ。

パパを大切にしないとな。

(今までも大切にしてますけどね)


母を福岡の施設に入れる話も、ケアマネさんが島の施設に入れるかもって言ってたのでうやむやになったのだけど、今のところ進展なし…


姉も 落ち着いているので、しばらくは様子見です。


完全に施設に入れるよりはお金もかからないし、今のままがいいんじゃないかと思うんですけどね。