群馬旅② 成田空港 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

ちょっと話もどります。

成田空港の滑走路にタイヤがついたのは到着予定時間より早かったです。


飛行機が所定の位置に停まり、リムジンバスに乗り込み始めたのが、到着予定時間でした。

私の席は飛行機の16列目より後ろでした。


フライト前乗り込む時は、先に16列目より後ろの人が呼ばれます。


前方に出入口があるので、降りる時は前方の席の人から。

通路は狭く、誰かが荷物を頭上の棚から出しているとなかなか追い抜けません。なので割と前方から順番に降りていく感じですが、 中央付近にはまだ座っている方もいました。


私はリムジンバスが8割ほど埋まったところで乗ったので立ってつり革につかまり移動しました。


私の少し後ろで2台目のリムジンバスに乗り込み始めたので、座って移動したいなら前方で席を予約するか少し待っていればよかったなと思いました。


そうそう、予約といえば、当日座席指定を見たら私の隣の2席は空いてるし、空席が沢山あるように見えたけど、搭乗してみたら満席に近かったです。


ピーチ航空は小さな飛行機だから、その日はフライト中強風で揺れることが想定され、シートベルト着用サインが消えない可能性があるので、搭乗5分前にトイレを済ませるようにと放送がありました。行くか悩んだけど、加齢でトイレも近くなっているので、行っておくことにしました。最寄りのトイレは10人以上行列していましたが、トイレの数も多いだろうからとりあえずギリギリまで並ぼうと思いました。5分くらいで順番が回ってきて、用を済ませて搭乗口に行くと16列より後ろの方から搭乗が始まっていました。


セーフ。


トイレは15分前には行った方がいいですね。


結局、上空で少しシートベルト着用サインは消えましたが、ほんとに短時間でした。


座席が左右3席でせまいので窓側の席だと2人の方に席を空けてもらわないと出られないので、やはり搭乗前にトイレに行っておいた方がいいですね。


さて、リムジンバスは埋まった1台目が先に出発。けっこうカーブしながら空港ビルに到着。

昔はなんともなかったカーブが今はかなり腕にこたえる。そんなに大きくないボストンバッグの荷物を預けるか悩んだけど預けてよかった。


到着後出口の案内に従って進む。

①の記事で紹介した

このエスカレーターの少し手前に手荷物受け取り場があります。

荷物が出てくるベルトコンベアーは2箇所。

片側に今から別の飛行機の荷物が出てくると案内がありました。

それなら、私の荷物はもう片方のベルトコンベアーか?と思ったけど、ベルトコンベアーの回りにはあまり人がいない…

あれ?この2箇所以外にもあるのか?キョロキョロするが、このエリアしかなさそう。

よく見たらベルトコンベアーの中央にモニターがあり、ピーチのマークが2つ。文字が小さいけど、フライトナンバーが書いてある。

あ、この荷物が終わってからか。

ってことで、荷物受け取りには結構時間がかかりました。

15分リムジンバスに乗り込みから荷物を受け取ったのが35分 だから20分はかかりました。
なので、39分発の京成スカイライナーはあきらめて59分発に乗りました。

荷物を預けてなかったら39分に乗れたかも。でもチケットカウンターに行列してたり、飛行機が遅れたりしたら微妙。