私も色んな挫折や、失敗や、怒られたりして何回もひきこもりたい状況になりました。
思い返せば幼稚園あたりの社会生活を始めた時からそんなものを経験してたんだなと思います。
社会人になり、家を出たら、親に守られていたんだなとつくづく感じました。
1人で社会と闘うと傷つくことばかり。その傷も大きなものから小さなものまで色々。
仕事も恋愛も…
その傷を癒すものは人それぞれ。
だから癒す物が見つかるまでひきこもっていいんです。
でもね、ひきこもりから抜け出したいなら抜け出す努力も少しずつしないとね。
今はインターネットがあるから色々探せます。
あなたをひきこもりから抜け出させてくれる言葉を見つけましょう。
私が抜け出せた言葉は、
歩き疲れたら走ればいい
走り疲れたら休めばいい、
休み疲れたらまた歩き出したくなるから。
と
二度とない人生だから
心豊かに生きていこう
前後の文章もあったけど、今でもこの2つの言葉は心に残っています。
最近落ち込んだらインターネットで、励まされる言葉とか調べて今の自分を上げるのにぴったりな言葉を見つけて、そうだよね、それでいいんだよねと自分を励ましています。
うっかりすると、悲劇のヒロインみたいに思って自分に酔ってしまってどん底まで行きがち。
心のメンテナンス法を 自分なりに考えて社会生活をしましょう。
18歳から64歳までの5人に1人はひきこもりですって。みんな何かに傷ついて悩んでるんだよね。私だけじゃない。あなただけじゃない!
昭和の化石(私も)は、傷つけないようにと気をつけてはいるんだけど、ついつい根性論になっちゃうとこがあるのよね。サービス残業当たり前な社会を生きてきたからね。
うちのオーナーもセクハラ、パワハラには気をつけてるみたいだけど、たまに、「言い方…(・_・;)」って思うことがあります。
こんな人気にするなって思います。
(でも私も傷ついてるんですけどね)
できる人って思われたいと評価を気にするから怒られると落ち込むんですよね。ほどほどの力でやりましょう。ほどほどの力でやってる人って目立たないから怒られにくいような気がします。(あくまで気がするだけですけど)
好きなだけ休んだら歩き出しましょう。