タイミングが… | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

休職させてもらうことになったお店、息子さんが怪我をしたパートさんはやはり息子さんに付き添うために退職されることになりました。


退院はされたらしく、ちょっと連絡を取ってみたら、気丈にしていたので少し安心しました。1人で抱え込まず自分も大切にしてねと伝えました。


アルバイトの学生さんも、学校が遠くて出勤時間に間に合うようにするのが大変と辞めることになったみたい。


私みたいに時間も曜日も融通のきくスタッフが少ないので、1部のスタッフに極端にしわ寄せが発生しそうです。


加えて店長が異動しそう。


近くて便利を目指して次々新店をオープンさせたはいいが、人材不足は深刻です。頭数だけ 揃えればいいって訳じゃないしね。


保険や、年金や、扶養とかの不都合で、労働時間に制限があってかけもちしてる人も多い。


時給上がるのはいいけど、物価は上がるし、色んな面から制度を変えてもらわないと、更に労働時間を減らさないといけなくなる。


まあ、今に無人のコンビニが増えるだろうけどね。

 

休職させてもらうことにしたけど、長くなったら帰る場所があるだろうか?

仕事を忘れないだろうか?


介護がうまくできるようになったら介護の仕事に転職するかもな~


介護疲れで病むかもしれんし …


ま、パパの座右の名


ケセラセラ


で行こう。