ホームステイ中に食べたもの | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

これは1985年にロサンゼルスにホームステイした時と2年後に再訪した時の食の思い出です。


カルディのピーナツバターを見るといつも思い出すので、ちょっと思い出してみます。


まず初めてホストファミリーのお宅に着いた日、


大きなハムにクローブ?(香辛料)をさしてオーブンで焼いたようなものがメインで置いてあり、ステーキみたいに切ってお皿にのせてくれて、それに瓶入りのりんごのソースをかけていただきました。


初めての訪問、うわぁ~、ほんとに日本からこんな遠くに離れたとこに来てしまった💦という気持ちですごく緊張していて、ハムとりんごのソースという組み合わせは日本では食べたことなかったのだけど合うな~と思ったのは覚えているのですが後は覚えていません。


ホストファミリーのおうちでウェルカムパーティーをしてくれて、マミーがタコスを作ってくれました。タコス の皮は市販品を油で揚げて作っていて、初めてのタコスがおいしくて3個食べたら、当時7歳の娘さんが、マミーに〇〇が3個も食べた!と報告してました(笑)緊張と遠慮でそれまであまり食べてなかったので…


飲み物は冷蔵庫を開けて勝手に飲んでね。果物(小さなりんご)はリビングのかごにあるから好きに食べてと言われていましたが、日本人には他人のうちの冷蔵庫を勝手に開けるってしないから、なかなかできませんでした。当時まだ日本では350mlの缶は普及してなくて、細い缶しかなかったし、350mlの缶が1度に飲めずに残して冷蔵庫に入れていたら爆笑されました。アメリカ人の冷蔵庫にはコーラがいっぱいなイメージでしたが、コーラは高いらしくて、ペプシやセブンアップなどが冷蔵庫に入っていました。


結局リビングのりんごには手が出ませんでした。

少し前にコストコで小さなりんごが売られていて懐かしくなりました。


ホームステイの間、週1回はイベントデーでディズニーランドやユニバーサルスタジオ、ハリウッドなど観光地に私たち学生13人とティーチャーコーディネーターと希望するホストファミリーとで行きました。


その時に初めて露店でチュロスを食べました。揚げたてサクサクでおいしかったです。

ミスドのチュロスとはちがった食感。


ホストファミリーのおうちの夕食ではほとんど外食かテイクアウトで、野菜を食べるタイミングがなかったのでイベントデーのレストランでサラダバーをつけたりして食べてました。


ホストファミリーのおうちでとうもろこしが出た時にきれいに食べたら笑われました。アメリカ人( ここのおうちではかな?)はそんなにきれいに食べないって。ガシガシ食べて芯に残ったのはそのまま家畜のエサにするのだそう。

〇〇が食べたのはエサにする部分がないと笑われました。


マクドナルドはあまりなくて、バーガーキングの方が多かったかな。タコスのお店タコシェルが流行ってたかな。タコスはハードシェルタイプが2個で1ドルくらいでした。


そうそう、アメリカのドリンクMサイズは日本のLサイズくらいありました。Lサイズはジュースにしては超巨大(笑)Sサイズとかなかったんじゃないかな?


バスキンロビンス(日本ではサーティワン)でMサイズ2個頼んだらこれまた日本からしたら巨大で食べきれませんでした。


ホストファミリーとレストランに行く時は自分で払うのか、払ってくれるのかがよくわからず、自分で払ったり払ってもらったりしてました。ハンバーガーやピザのテイクアウトの時は払ってくれてました。


私は田舎者だったので、日本でもやっとハンバーガーショップで注文出来るようになってた程度で、まだピザの宅配なんて近所になかった時代、ピザの種類もわからないし、注文の仕方もわからず、おまかせしてました💦


滞在中、平日はお昼過ぎまでは授業があり、昼ご飯はその時にティーチャーコーディネーターがピザ屋さんから買ってきたり、みんなでハンバーガーショップに行ったりしてました。


私は先にピザ屋体験をアメリカでしたので、日本の 宅配ピザに1切れ売りがないのに驚きました。


コストコのファーストフードには1枚売りがありますよね。あんな感じ。

ティーチャーコーディネーターが買いに行く時、何切れ買う?と聞いてました。大きいので、みんな1切れでした。日本の宅配ピザみたいに色んな具がのったのはアメリカ人はあまり食べなくて、チーズだけか、せいぜいペパロニ(大きなサラミみたいなの)がのったものがポピュラーでした。


初めてみんなでハンバーガーショップに行った時、カロリーが少ないのがいいなと思ってキャロットケーキと言うのがあったので買ったらこれまたガッツリ甘くて半分でギブアップでした。日本のキャロットケーキとイメージ違いすぎ💔


あと別のハンバーガーショップではサイドメニューにズッキーニのフライがありました。これはとってもおいしかった。


ポットラックランチという日があって、各ホストファミリーが1品持ち寄ってみんなで食べます。

マミーが 何を持って行ったか、他にどんな料理があったのか全く覚えてないのですが、アボカドディップをポテトチップスにつけて食べたのがすごくおいしかったのは覚えています。とにかく私はバイキング式の レストランにも行ったことなかったので、この持ち寄り式のシステムがよくわかってなくてあまり食べなかったんだろうと思います。


ナッツベリーファームというスヌーピーをモチーフにした遊園地があり、そこにあるチキンのお店が当時超人気で、ありえないくらいの行列でした。入園料は払わずに入れたと思います。ナッツベリーファーム自体には入っていません。


いわゆるフライドチキンのお店。

ここで初めてビスケットに 出会いました。


日本では小さな子のおやつのビスケットしか見たことなかったから、ビスケット??と不思議に思いましたが出てきたのはフワッフワのケンタッキーフライドチキンにあるビスケットを更にフワッフワにしたようなものでした。


当時ケンタッキーフライドチキンにもありませんでした。


帰国して数年後にケンタッキーフライドチキンでビスケットが販売された時には小躍りして喜びました。 


すごくおいしくて、行列に納得しました。


授業の中で、グループに分かれて和食を作ってファミリーにふるまうとゆう日があり、私のグループはすき焼きにしました。

まずは買い出し。しかし、薄切りの牛肉がありません。今でこそアメリカでもSKIYAKI sliceで通じますが、当時はあまり知られてない。

シン(薄い)スライスでと頼んだけどそれでも5mm以上はあったかな(笑)

お世辞かもですが、 ホストファミリーはおいしいと食べていました。


他の班が何を作ったのかも覚えていません。


スーパーマーケットで驚いたのはコーラだけでも何種類もあったこと。

日本ではまだ赤い缶のコーラしかなかった頃、ダイエットコーラやチェリーコーラがありました。

 

あと冷凍食品がいっぱいあったこと。今ならもっとじっくり物色するのですが、当時はすごーいと思っただけでした。だからコストコに初めて行った時、ホームステイを思い出してワクワクしました。だけど、アメリカで販売しているようなタンクの牛乳は日本のコストコにはないですね。ニーズがないからでしょうね(笑)


最近は日本でも部活なんかで見かけるジャグ。ホストファミリーが集合する時、あれによく、パンチと呼ばれる粉ジュースを溶かしたジュース

が入れてあって、私はそれがお気に入りでしたが、ソニープラザ(今はプラザかな?)でも見かけたことありませんね。着色料とかたっぷり入ってそうな色だったからな~

 

シリアルの種類も半端なくありました。日本ではまだ数種類しかなかった頃。

アルファベット型のマシュマロを乾燥させたものが入ったラッキーチャームという商品が私のお気に入りでした。


朝食にはラッキーチャームか、マフィンを焼いて、スキッピーのピーナツバターとウェルチのグレープジャムを塗って食べるのがホストファミリーキッズのお気に入りで私もそれが気に入って食べていました。

スキッピーのピーナツバターは最近は割とどこでも見かけますがウェルチのグレープジャムは1度カルディで見かけた程度です。


いよいよ明日日本に帰るとゆう日マミーがお土産と紙袋をくれました。

見るとラッキーチャーム、ウェルチのグレープジャム、スキッピーのピーナツバター、カーネーションのマシュマロココアが入っていました。

 

毎朝起きるとマミーが台所で新聞を読んでいて、私がGood Morningと声をかけると、Would you like some, coffee or tea or cocoa or green tea?と聞かれました。

で、ある日ココアと言ったら出てきたのがカーネーションとゆうメーカーのマシュマロ入りココア。

コストコで人気のマシュマロ入りココアとほぼ同じ感じ。


1回ではまり、以後ほとんどココアを飲んでいました。


だからお土産にこれらをもらってすごくうれしかったし、帰国してしばらくこれらを食べながら思い出して泣いたものです。


日本では食のバランスに気をつけて食べるけど、当時のアメリカ人は食べたいものを好きなだけ食べているイメージ。だから、太っているの概念が違いました。


服装も気候のせいか赤ちゃんからお年寄りまで普段はみんなTシャツに短パン。だから足が太いを気にしてロングスカートしか着なかった私でも現地で短パンを買ってはいていました。


最近はアメリカでも食のバランスを気にするようになってるみたいですが…流通の問題もあるんでしょうね。


日本にもあるビッグボーイ。

数年前にホストファミリーキッズの1人がわが子を連れて来日してくれた時に、

Wow, Bobs Big Boy! My daddy liked this restaurant.と言って思い出しました。私もアメリカ滞在中に行ったわ!と。


日本ではビッグボーイですが、アメリカではボブズビッグボーイと呼びます。 


アメリカでは見かけなくなったのかあまり行かなくなったのか、彼女がすごく懐かしそうに、ダディが好きだったと言いました。

ダディはかなり前に癌で亡くなりました。


ビッグボーイには何回も行ってるけど、アメリカで1回だけ行ったレストランとは規模も雰囲気も違うから同じとは結びつきませんでした。


アメリカで行ったピザ屋さんはホストファミリーキッズが小さかったから子ども向けのピザ屋さんみたいで、店内にゲームコーナーがあったり、大きな人形のパペットショーがあったりしました。


お隣のおうちには他のメンバーがステイしていて、よく合同で行動してました。お隣は40人くらい、マミーは10人くらいの子どもを預かるシッターの仕事もしていました。なので合同で公園に行ったり、みんなでバースデーパーティーをしたりしました。私たち学生はこの子たちの子守りもしました。


バースデーケーキはドーナッツを山盛りにしてその上にろうそく。

なるほど、そのままドーナッツを1個ずつ配ればいいから切らずにすむ。

画期的と感心しました。


高校生の時スヌーピーの料理の本を持っていました。けど、材料が簡単に手に入らず見ながらイメージを膨らませるだけでした。

料理の本といっても漫画風で、その中の飲み物にルートビアがよく出てきました。

 

UCLAを訪問した時に学生用の売店に入りました。UCLAグッズがたくさん販売されてました。そんな中、ルートビアに初対面!忘れていたので、あ、これだ!と思いました。即購入。即外の芝生に座って飲みました。


まずっ😭サロンパスを甘くしたような味と思いました。


よく考えたらルート=根っこだからね。リコリス(甘草の一種)の根っことかが原料でした。


そーいえば子どもたちが食べさせてくれた駄菓子の中にリコリスというゴムみたいな棒のお菓子があり、黒と赤があるのですが黒は激まずでした。あれと同じかぁ~と思いました。


今ではコストコにもあるし、輸入品を扱うお店では見かけるようになりました。

パパにまずいから飲んでみてと久しぶりに買って飲んだら、最初の時ほどまずっとは思いませんでした。

若い頃しょうがやみょうがやくせのあるものが苦手だったけど、今は大好きだからルートビアも平気になったかな。やっぱりサロンパス味だけどね。


次々色々思い出しました。


まだまだ忘れてるのあるだろうけど今日のとこはこのくらいです。


あ~、アメリカ行きたい!死ぬまでにもう1度行きたい。大人のアメリカを体験したい。

貯金なかなかできない。


エンディングノートを書くなら、これやりたいことに1番に書くな。