鼻うがいやってみた | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

前から気になっていた鼻うがい。

けど、やっぱツーンとなるんじゃ?と不安が…


息子ファミリーが帰って、ワンコが乗り放題になっていたお布団やクッション類のカバーやシーツをはがして数回に分けて洗濯していたら速攻アレルギー性鼻炎発動。

この症状で病院に行ったことはないからハウスダストアレルギーと診断されたことはないけど、こうゆう作業をすると鼻がムズムズしてくしゃみが出るので間違いなくアレルギー性鼻炎かと。しかもアレルギー性鼻炎の薬を飲めば速攻治まります。


しかし、薬がなくて放置すると鼻水や鼻詰まりと副鼻腔炎になります。


感染症の後遺症か年齢のせいか、副鼻腔炎がすぐ悪化するようになった気がします。


なので、鼻うがいが気になりついに買ってみました。


容器に専用液を入れて、説明書通りに「アー」と言いながら容器をプッシュ!


私の予想では鼻から口に出ると思っていたら鼻から鼻に液が通るんですね。テレビで何回か見たことあるけどすっかり勘違いしてました。


もちろん多少口や鼻の奥にも行きますが、ツーンはありませんでした。

ツーンとなりそうな気配はありましたが大丈夫でした。


初めてなので多少逆流?させたりして噴き出しちゃったりしましたが、慣れたら大丈夫かな?


しばらく続けてみようと思います。