今年はヒートショックの話題を目にする機会が重なり、狭心症の発作みたいな症状もあったもんだから、すごくビクビクして過ごしています。
朝ベッドから降りた時の床の冷たさでさえコワイ。
電気代は節約したいけど、ヒートショックがコワイので今年はエアコンとヒーターをなるべく稼動させています。
ヒーターは小型なので、お風呂や寝室に移動させています。
わが家のエアコンは引っ越して以来リビングにしかありません。
夏は扇風機でリビングの冷気を循環させ、冬はヒーターと電気毛布を使用してます。
数年前までは石油ストーブを使用していましたが、火事がこわいのでエアコンに切り替えました。
最初についていたエアコンはイマイチ効きが悪かったのですが買い換えたら短時間で暖まるようになり切り替えるきっかけになりました。
真冬はホットカーペット併用です。
電気代は高くなりますが、灯油代も高くなっているので灯油を買うと思えば大差はないかなと思います。
こたつは大好きですがこたつから動かなくなるので出しません。
トイレも去年便座を買い換えたら、センサーで瞬時に暖かくなるのでヒートショック防止になっています。
買い換える前は貼るタイプの便座シートを使っていましたが、真冬は寒さがどうにもなりませんでした。でも便座が暖まるだけで寒さも緩和されます。
買い換えてよかったと思います。
高齢のご両親がいらっしゃって心配されてる方はそんなリフォームを提案されてはいかがでしょうか。
顔を洗う程度なら使ってなかった給湯も今年はまめに使うようにしました。つい忘れてそのまま使うと体がたちまち冷えるのを感じてビクビクします。
ちょっと神経質になりすぎかな。
早朝の仕事が好きだったけど、冬の早朝の寒さは半端ないので今は選択肢から外しています。
1回死にかけるとやっぱりナーバスになります。
いつ死んでもいいとは思うけど、少しでも長くまごたんの成長を見たいとも思います。
もう一度会いたい人もたくさんいます。もう一度行きたい場所もあります。コロナが落ち着いたらそれを実行してから消えたいと願っています。
もうしばらくはなんとか健康でいたいと思います。だからちょっと神経質でもヒートショックに気をつけようと思います。