ただひたすら感謝 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

ニュースやドラマや命と向き合う場面に出会う時、ICUにいた日々を思い出し主治医の先生や看護師さんへの感謝の気持ちを再認識します。


先生は異動されたし、ICUの看護師さんには病気でまた同じ病院に入院しても会える可能性は限りなく低いです。


でも私の入院中。何回もお会いしたので私の記憶には残っています。


くも膜下出血はとにかく2週間が大事で、再出血、脳管れん縮、水頭症の危険があり、これらが起こるとすぐに対処しないと命に関わります。

なので、何回も何回も見回りに来て、体温、血圧とともに意識確認。

お名前は?お歳は?今日は何日?ここはどこですか?と聞かれてました。


意識がしっかりしてからも聞かれて

必要なのかなと思っていましたが、2週間は急変したりするみたいですね。後から調べて知りました。


そしてその繰り返しが私に生きる力を与えてもらったと思います。


みなさん、お仕事だからでしょうが優しく親身に接して下さって、何かお願いしても気持ちよく叶えてもらい、ほんとに感謝しかありません。


ICUにいる間、患者さんは次々入れ替わり、多くは高齢者で、数日で亡くなられる場合が多く、私みたいに助かって経過観察の人は私以外にはいませんでした。

無後遺症での生存率は30パーセントの世界です。


奇跡ですよね。


改めて1日1日を大切にしなきゃねと思います。


今もどこかで頑張ってらっしゃる看護師のみなさん、ありがとうございます。


先生、いつお休みしてるのってくらい毎日朝昼晩と様子を見に来てくれました。元気で声が大きくて説明が上手で信頼できる主治医でした。2年経てば普通の人と同じとおっしゃっていて、その日も先生と迎えられると思っていたのに、異動しちゃいました(T^T)


いつかどこかで元気にお会いできるチャンスはあるだろうか…


先生が私の手術の成功例を活かして沢山の方を救えますように…