やっちゃいそうだから気をつけて! | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

今朝レンジが爆発して火事になりマンションの1室が全焼で2人亡くなったというニュースがあり、それに関連して、レンジで大きめの肉まんをそのままお皿にのせてラップなしでチンする映像があり、しばらくすると燃え上がり、その勢いで扉が開きました。原因は時間が長すぎたせいらしいです。この火がレンジまわりに燃えやすいものがあると移って大規模な火事になると言っていました。


新しく買ったレンジの説明書に、バターを塗ったパンは燃える可能性があるから焼かないようにと注意書きがありました。


以前、最近レンジが原因の火事が増えているという話題で、卵をチンして爆発する映像が出ました。


うっかりやっちゃいそうだから気をつけましょう!


昼のニュースで今朝のレンジ爆発のレンジの中にカップ麺の容器が残っていたと言っていました。


レンジ対応じゃないものの使用はしないようにしましょう!


蛇足ですが…


パパのお母さんが認知がひどくなってきて、いつもお母さんはお惣菜のあたためにオーブントースターを使っていたけど危ないからとお義兄さんがあたため機能だけのレンジを買ってあげたけど、時すでに遅し、全く使いこなせず…

しかもお母さんの世代の食器はふちや柄に金銀の入ったものばかり。

これってうっかりレンジに入れたことがありますが数秒でスパークして火花が出ます。

木のお椀も説明書では❌ですよね。

中途半端に使えるようになってたらお母さんもカップ麺をレンジに入れてたかも。


幸い使いこなせず、挙げ句は収納庫と化しパンの買い置きが入ってました。


生まれた時から家にレンジがある若者は説明書とか見ないし案外知らないかもですね。


お子さんに確認してみましょう。