自分のことは自分で守る | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

自宅療養もホテル療養も隔離が目的で、 強めに申告しないと治療はしてくれません。

特効薬がないからです。


入所後持参した薬の聞き取り調査がありますが、持病の薬以外は飲まないように言われます。


夜に頭が痛くて持参した頭痛薬を自己判断で飲んだら、痛かったら先生に聞いてから処方するから勝手に飲まないでと言われました。医師は常駐しておらず、申告してから処方されるのはすぐにできるのか疑問です。


部屋で具合が悪くなったら自分で事務局に電話しないといけません。

はたして、急に悪化したときに冷静に電話できるのか?電話した時に事務局が話し中だったらどうなるのか?


入所中ずっと不安でした。


少し息苦しいとか少し頭が痛いとかではなかなか事務局に申告するのは申し訳なくて私たちの年代は我慢します。

 

隔離期間が終わる時も悪化してなければ退所で、すっきり完治した感じはないままでした。

なので、家に帰ってから最初に風邪と診断された時にもらった薬と、陽性の診断をされた病院でもらった薬を自己判断で飲みました。(あくまで自己判断ですので真似はしないでね)


両方飲み終わっても症状は残りましたが、すぐに病院を受診するのは申し訳なくて市販の漢方薬で症状に合ったものを買って飲みました。


1ヶ月ほどでやっと落ち着きました。


退所時には検査はありません。

隔離期間が終了する頃にはほとんど感染力がないからです。


退所したら働いていいと言われますが、まわりの人を不安にさせるので私は1ヶ月休んでから復帰しました。

退所してすぐ働ける体調でもなかったしね。


あと、入所中は毎日事務局から体調を聞かれますが、少し息苦しい感じがあると伝えてもパルスメーターの数値がよければ何もしてくれません。


サイトカインストームのことを考えるとすごく不安でした。


療養所での食事はお弁当です。

バランスのとれたお弁当と書いてらっしゃる方もいますが、引き受けた仕出しの業者さんによると思います。普通の仕出し弁当でした。感染の危険があるなか納品されるので感謝しかありませんけどね。 

嗅覚障害が出たし動かないから食欲はなくてご飯はほとんど残してました。体力維持のためにおかずは無理矢理食べました。


入所される方はパンとかカロリーメイトとかゼリー飲料とか食べれるものを持参された方がいいと思います。


差し入れはできますが、生ものは不可です。渡すまでに時間がかかるし、冷蔵庫などの保管場所もないからです。


午前中受け付けて、渡されるのは翌日になる場合もあります。


ホテル療養は病院ではありません。自分のことは自分でしないといけません。持って行っても使わなかったものもあるけど助かったものもあります。ホテルによってはカップ麺が自由にもらえるとこもあるみたいですが私がいた場所はお弁当についてる紙パックのお茶以外で自由にもらえるのはいろはすとアクエリアス、ホテル備え付けのお茶のティーパックと梅昆布茶のパックくらいでした。


悪化せずに済みましたが不安な時はどんどん事務局に言った方がいいかもです。ほんとに自分の身は自分で守るしかないですよ。


無症状、軽症、中等症って誰が決めるのか?軽症→中等症はなんらかの治療をすると中等症かな?よく分かりません。


とにかく入所中の判断材料は体温とパルスメーターの値だけです。


自宅療養中に亡くなる方が増え、昨日は早産の感染者の方が受け入れ先が見つからず赤ちゃんも亡くなるという悲しいニュースがありました。


なんとかならないものでしょうか?

何でもマニュアルにしばられて、臨機応変な対策のできる人がいないんでしょうか?


大きな声を上げて強く主張しないと助けてもらえないんですかね?


かかっても軽症とあなどらないでね。後遺症と確定はできないけど、ずっと体調不良は消えないし、不安も残ります。

健康でいるのが1番!


もし赤ちゃんが感染してたら、数年後に嗅覚障害が判明するかもしれません。 


日常を取り戻すため、緊急事態宣言の間、もうひと頑張り我慢しましょう!