今日は半年ぶりの診察でした。
MRIと思い込んでいたらCTでした。
CTは時間的にはMRIの半分くらいの時間だし、頭の固定もベルトみたいなものなので、MRIのがっちりヘルメットみたいなのより気分的に楽です。
でも今日は造影剤をいれられました。
造影検査したことありますか?私が初めて造影検査をしたのは6年前の白内障手術の前の検査の時です。
造影剤を血管に注入すると、CTの映像が細かいとこまでしっかり映るみたいです。
この造影剤は稀にアレルギー症状が出るらしいです。
白内障手術前の検査の時にはあまり記憶がないのですが、くも膜下出血で入院して以来何回かしたのですが、注入されると同時に体のあちこちがカァーっと熱くなります。
私は特に子宮のあたりを中心に放射線状に広がる感じがします。
CTの前に生理食塩水の点滴を受けながら待って最初はそのままCTを撮って最後の最後に「造影剤入れますね~」と注入されます。
カァーっと熱くなる時、ちょっと気持ち悪くなります。一瞬ですけどね。アレルギーのある人はすぐかゆみとか出るみたいです。
体内の造影剤を排出するために今日は沢山水を飲んで出して下さいねと言われて終わりです。点滴の針が太めなので、針を抜いたら腕にバンドを巻いて止血されます。
今日は患者さんが少なくて先生の診察もすぐでした。
主治医は異動されたので、新しい先生と初対面。
キャイーンの天野くんみたいな感じの先生でした。
若干無愛想。私の質問にも淡々とした感じ。
造影CTの結果は問題ありませんでした。
クリッピングした場所も異常ないし、新しい腫瘍もありませんでした。
最近物忘れやうっかりが多くなってきたので、ついでに、
「このCTの画像で認知症とかってわかるんですか?」と聞いてみました。脳の輪切りの画像をちらっと見て、正確にはわからないけど、脳に隙間はないから、大丈夫じゃないですか?と言われました。
よかった(笑)
次はまた半年後にMRIで、それで問題なければ1年おきの検査になるそうです。
術後2年何もなければ普通の人と同じと言われました。ということはまだあと半年は油断ならんということで、やはりこの期間に再発する人も少なからずいるってことですよね。
気をつけて過ごそうと思います。
余談
次回の検査の説明待ちで待合室にいたら、「〇〇さ~ん」と名前を呼ばれたので「は~い」と受付に行ったら、「ご家族の方ですか?」と聞かれました。
私の名前って漢字で書くと字面が男性みたいなんですよね。なので昔から名前を先に見た人から男性と間違われることがよくありました。
なので、また男性と間違われたか~と思いつつ「私ですけど?」と言いました。
すると受付の女性はえ???となりました。
一瞬の沈黙の後、「あ、年齢を見間違えてました!85歳に見えて…💦💦」と。
そっちの間違いか~い✋