おうちごはんメモ | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。



ほうれん草ときゅうりのごま和え
ピーマンのじゃこ炒め
いかのパスタ

↑ごま和えにはこれを使いました。
ごまに柚子の果汁で味付けしたものかと思って買ったら、ちゃんとフリーズドライのゆずピールが入ってます。これと少量のきび砂糖と昆布つゆを混ぜて味付けしました。

ごま和えはごまをフライパンで煎ってすり鉢ですって作ると格段に美味しいので余裕がある時は手間をかけたいけど、市販のすりごまもおいしいのが増えました。

しゃぶしゃぶのタレに混ぜてもおいしいごまです。

ピーマンのじゃこ炒めはスーパーで徳用サイズのピーマンを買ったけど、鮮度がイマイチなので大量消費。サラダ油とごま油を入れたフライパンでじゃこを色づくくらいに炒めてからピーマン投入軽く塩コショウ。しっかりピーマンが柔らかくなるまで炒めたらきび砂糖ちょっととお醤油を一垂らし。(調味料はお好みで。じゃこの塩分もあるしごま油もおいしいので少量でもおいしいです)

いかのパスタはカルディさんのいかのパスタソースを使いましたがパッケージの撮影を忘れました。

いかはいかそうめんが安かったので利用しましたが、加熱するとちゅるちゅると小さくなって存在感なしです😅

ねぎとシソも加えました。パスタソースが旨味があって、他に何もいれなくても充分おいしかったです!またあったら買おうと思います。今度は輪切りのイカを使おう。