今日のあさイチは婦人科の内容でした。
見た目はモヒカンの男性みたいな髪型の女医さんが色んな質問に答えて下さいました。前回はリモートで出演され、その風貌と明快な解答で話題になり、今回はスタジオにいらっしゃってました。
でも私、この方ははなまるマーケットか、有働さんの時のあさイチで拝見したように思います。
この風貌は私も先生は性同一性障害なのか?と思ったりしてました。でもそうゆう疑問は持ってもあまり気にしていませんでした。でも前回リモート出演された時に髪型に気を取られて内容が入って来ないという意見が多く寄せられ今回、その訳が語られました。
ズバリ「タンタンの冒険シリーズ」という絵本の主人公タンタンが大好きでその髪型を真似たところ今の髪型になったそう。ご主人もいらっしゃいます。
この先生学生時代の全国模試は全て💯💮で毎回全国1位だったそうです。
とにかくアクティブでポジティブ。
こんな人になりたい…
中学生時代、上靴に画鋲とか机に花瓶とかのいじめを受けていたそうですが、どうせ高校生になったら終わると思っていたから気にしなかったし耐えられたそうです。すでに大人な考え方ができたんですね。
婦人科の話題の途中にニュースの時間があり、この間に華丸さんが、娘さんが思春期の頃に悩んだことを質問して、それに対する先生の答えが大吉さんのハートにズキュンと来たらしく、ニュース明けに教えてくれました。(ちょっと言い回しが違うかもですが…)
娘さんが思春期の頃、お母さんは太陽のように娘さんを支えるとして父親はどんな立場で見守ったらよかったんでしょうか?
それに対する先生の答え。
お父さんは空です。
お母さんの話を聞いてあげてはいかがでしょうか?
答えが「月」と想像していた大吉さんは目からウロコで、胸にズキュンと刺さったらしいです。
私も、そう、それだよ!
と言い当てていただいてスッキリしました。
子どもを怒ってる時にパパに一緒に怒って欲しいとは思ってないんです。親子げんかはストレスとストレスのぶつかり合いなんです。パパが話を聞いてくれてストレス解消できていれば子どものストレスにもう少し穏やかに対処できたかも。
お父さんは奥さんの話を優しく、うんうんと聞いてくれるだけでもいいんです。上手な返しはいりません。それは大変だなとかよく頑張ってるねって寄りそってくれるだけでかなりストレスが減ると思います。
下手にアドバイスするとそんなのやってるわよとかちがうんだよな~とか言われちゃうかも。
そう、女って面倒くさいんですよ。
でも単純だから大切にしてもらうと大切にしたくなるんです。(もちろん例外はいます)
要は奥様がどーしたら喜んでどーしたら元気になるかのツボを見つけることです。
お仕事でお疲れでしょうが、体力はつかわずとも、ありがとう、大変だねとか寄りそってねぎらってくれる一言を言ってくれるだけで奥様も機嫌よくなってあなたにも優しくしてくれると思いますよ。
毎日でなくていいんです。
ポイントポイントで。