塩ぶり | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

先日、テレビで見てやってみた塩ぶり。

さくで購入したブリ(今日はカボスブリがありました)に塩をたっぷりまぶして10分おいて、水で塩を洗い流してよく拭き薄く切って食べます。  
白髪ねぎを添えました。

しか~し、今の私には味がわかりません。塩をまぶす前と後で食べ比べてもないし、塩ぶりのおいしさはわかりませんでしたが、塩は臭み取りにはなるはずなのでおいしかったはず…(・_・;)
旦那はおいしいと言っていましたが、なんでもおいしいと言う人なのであまりあてになりません(笑)

ぶりは色が変わりやすいので、さくで買った方がいいっていってましたよ。

だいたい、お刺身あんまり好きじゃないもので我が家の食卓にお刺身はあまりあがりません。

ぶりは出世魚なので、お正月の縁起物で出す時とおいしいネギドレッシング(朝倉の三連水車の里)が手に入った時にカルパッチョとかしかしないかな~。

お刺身でご飯を食べる…があんまりできません。お寿司は大好きなんですけどね。

生臭さが苦手なんでしょうね。でも旦那は好きみたいなんで、塩ぶり、たまにしてあげよう。