息子のお嫁ちゃんの実家は岩手。
お嫁ちゃんのお母さんとはいつもラインでおしゃべりしますが、今年は異常に降っているらしく雪掻きが大変とおっしゃってました。
私の実家がある島はほとんど雪は積もりません。何年かに1回うっすら積もる程度。でも今年は我が家と同じくらい積もったみたいです。
とはいえ、雪掻きはしません。1週間もすれば消えますかね~。
朝晩と雪掻きをしないといけない地方の方は大変ですよね。しかも高齢になってからの雪掻きは危険です。
岩手のご両親も夢は沖縄に住むことなんて言いながら、やはり、代々受け継いだ家を離れることも難しいみたいですね。
私は毎日雪掻きとか考えられません。
仕事していたら雪道を恐る恐る歩かないといけないけど、今はお休みしてるので、雪が溶けるまでは家にこもろうと決め込んでいます。
2カ所仕事をかけもちしていたのですが、片方は1月いっぱい休んでしっかり体力もどしてから働いてと言われ、片方は何も連絡ないし、こちらも連絡するきっかけをなくしてます。すっきり治った感もなかなかなくて、今日は少しいいけど、毎日軽い頭痛に悩まされ…これは頭の手術のせいかと思うのだけど、気圧の変化が影響してるかな~。
というわけで1月いっぱいはお休みしようと思います。
雪国、1回はいってみたいし、かまくらですごしてみたいし、雪掻き体験もしてみたい。とにかくコロナが早く収束しないことには老後の楽しみがなんもできないうちに体にガタが来ちゃう。
今年はいい方向に向かいますように。
