で、思い出した私のお粗末体験。
ある日私は出勤途中ケータイを見ていました。何故だったかは忘れました。毎日通う慣れた道。その日はたまたまケータイをずっと見ていました。
早朝のまだ暗い時期ですれ違う人も車もめったにない道。
車1台は余裕で通れるくらいの道幅。街灯も薄暗いけど慣れた道。
私は何故かケータイを見ながらスタスタと歩いていた。
ケータイを持った手がコツンと何かにぶつかりました。
あ、標識ねと思いつつ標識の右側に足を進めた。
次の瞬間
私はぎゃっという短い悲鳴とともに
…
…
…
落ちた。
一瞬、無になった。
そうだ、その道は左にカーブしていてちょうど曲がる位置に標識があってその右側は田んぼ…
その右側に足を進めてしまったのだ!
慣れた道なのにケータイを見ていて一瞬その判断力を失っていた。
50センチは高さがあったと思う。
ヤバい、私、足くじいた?泥だらけ?と頭がぐるぐる回った。
立ち上がった。
なんともなかった( ̄。 ̄;)
もちろん落ちたのでなんとなく痛いけど激痛はなし、多少汚れた程度で手で叩いたらきれいになった。
田んぼとはいえ休耕地らしく、空き地のようなとこだった。でも元田んぼだから地盤もやわらかかったみたいで外傷もなし。
きゃあ~じゃなく、ぎゃっと短い悲鳴だったから特にあたりに反応もなく、段差をよじのぼり何事もなかったように歩いて何事もなかったように働きました。
その落ちた田んぼは今は埋められて駐車場になり、標識はそのままですが段差はなくなりました。
標識を見るたび、歩きスマホは危険って自分を戒めています。
みなさんもご注意を…📱