いつも駐車場に停まっている車はちらほらでひっそりとしているので入りあぐねていたのですが、コロナが増加しているからあまり遠出はしたくないし、散歩がてら行ってみようかということになりました。
行ってみると駐車場は満車(と言っても10台ぶんもあるかな程度)で、入口には行列が…
行列と言っても数人だったので入ることにしました。入園料は大人¥200です。コロナ対策で、入園時代表者1名の連絡先の記入が必要でした。
門から入ってしばらく先に進むと玄関があり靴を脱いで上がります。
黒田藩6代目ご当主の別荘だったようです。
17畳あまりの広間があり、そこからは広い庭園が眺められます。
赤いもうせんが敷かれていて、お抹茶やぜんざいなどがいただけるようでしたが、まあまあ人が多かったので今回はあきらめて外に出ました。
池の周りを回ることができるのでぐるりと1周しました。
入口に紅葉まつりののぼりがありましたが、先日の強風で散ったのか、あまりありませんでした。
鯉のえさも売っていて男の子があげていましたが、ものすごくいっぱい大きな鯉が集まってきて大きな口を開けていたので、まごたんは興味はあれど少しこわがっていました。
今度は平日の人が少ない時に行って、まったりとお抹茶をいただきたいと思います。






