鬼すべとホンゲンギョウ | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

昨日は朝はホンゲンギョウ、夜は鬼すべの日でしたが、今年はどちらも風邪気味なのでパスしました。

ホンゲンギョウは地区ごとに行われるどんど(どんと?)焼きとも言われる火焚きの神事です。
朝6時、高く組んだ竹に火を点けると瞬く間に火が登って行きます。私の地区ではこの時にお餅入りのぜんざいやお神酒が振る舞われます。
子どもたちにはお菓子セットニコニコ中学校の地区委員さんが中心になって公民館の役員さんと一緒に準備しています。私も二回お手伝いしたことがあります。
当日は朝5時集合ですニコニコ
雪の日は厳しいですしょぼん
火が小さくなるとともに夜が明け、すがすがしい気持ちになります。

鬼すべは太宰府天満宮の神事です。火をつけたたいまつを持った男性達が参道を「おんじゃ、おんじゃ(鬼じゃ、鬼じゃ)」と言いながら鬼すべ堂に向かって進んでいきます。

たいまつは鬼すべ堂内をぐるぐると回った後、堂と堂の前の薪(藁かな?)に火を着けます。周りに待機した人々は大うちわで煙を堂内に送り込み中の鬼が出てきて終わりです。

かなり簡単な説明なので、伝わらないと思いますが、かなりの迫力です。

鬼すべ終了後燃えかすをもらって家に置くと火事の災難からのがれると言われています。

毎年1月7日夕方7時から9時くらいまでの神事です。

機会がありましたら、是非一度ご覧下さい。