監督・脚本・女優をしている私。 | DV?!モラハラ外国人夫との国際離婚→乳がん全摘と自家組織再建手術→人生再生道中

DV?!モラハラ外国人夫との国際離婚→乳がん全摘と自家組織再建手術→人生再生道中

国際結婚後、夫はDVにモラハラにと最悪な奴で、結婚生活16年後にやっと家出→1年別居→離婚。落ち着いたと思ったら、乳がん発見で全摘と再建手術をし、やっと人生が立て直せる〜と頑張ってる最中です

題名の通り。

 

ここ最近、こういうことをしています。

 

自分でテーマに沿った脚本を書き

 

構成を立てて、スマホのカメラを回し

 

私ともう一人の出演者のセリフも考え

 

主演女優もこなす。

 

もうすでに先週と今週で2本の動画を

 

取り終わり。Youtubeにもアップさせていただき。

 

 

 

 

 

 

 

ぜーんぶTafeのRole Play

アサイメントです。

 

私が主演の動画なんて興味ないわ。。

猫になら興味あるよね。。

 

 

もうね。Tafe!?オンライン授業あるあるなの?

 

クラスだったら学校で生徒同士でできるからか。

 

もーーーーー。

 

ただでさえ筆記の課題こなすのも

 

ひーこら言ってる。最後の課題から

 

昨日までの10日で2本の動画を取った。

 

普通にVideoでアサイメント提出すると

 

重くて開けないから、Youtubeに

 

アップしてね!みたいに、軽ーく

 

Zoomの授業で言うよね、先生。

 

リンクを送った相手にしかみれない

 

のにチェックを入れて作るYoutube。

 

そんなのもあるのね。

 

Tafeで最近3年くらいそういう課題

 

提出してるんだと思うけど、Youtubeで

 

カウンセリングの動画を検索すると

 

一般公開にチェックを入れてるっぽい

 

Tafe生徒の動画が何本もあったよ。

 

みんながちがちに紙見ながらやってたから

 

すごく安心したわ。

 

だって、Zoomで先生は

 

「カウンセリングに行って、紙見て言う

 

カウンセラーいないでしょ?なるべく

 

覚えて動画撮ってね!」って。鬼。

 

 

もちろん英語でのセリフです。

 

私の毎日話す英語なんて、ブロークン

 

です。それをね、いちいち台本にすると

 

自分はなんて英語をわかってないかの

 

現実を突きつけられてます。

 

Theとかaとかよ。ほんと。

 

もう最後らへん、書くだけ書いて

 

Youtube取るときほらごまかせるやん

 

会話で言うから。だからごまかした。

 

ごまかしすぎて焦った。

 

大体の会話を頭に入れて話すと

 

役者がよく言うアドリブって

 

ほんとに出てくるんですね。

(もう役者気分)

 

相手役の友達は紙見てもらってやったけど

 

え?書いてないし?って顔に何度か

 

なった画面あるけど、Video止めてつなげる

 

作業とか、そんな時間ないので、そのまま

 

やって出しました。

 

まだ今月末までに他3本のYoutubeを

 

あげなきゃいけない。これから先ずっとだよな。

 

ちなみに。

 

昨日出した動画の一つのシナリオは

 

 

あなたは、Youth workerとして

コミュニティーセンターで働いていて

知的障害者で耳が難聴のAnaが

受付に泣きながら入ってきて

その対応をしなさい。

 

 

こっから自分のセリフにAnaのセリフを

 

考えて、なぜ泣いているのか、どういう対応を

 

するのか、対応後はどういう処理を

 

するのかを組み立てて15分の動画にする。

 

私の脚本はというと。

 

Anaは仕事場でいじめにあい、嫌になって

さっき辞めてその足でこの施設に来て。

ほかの町に引っ越す設定にして。

移動先のYouthコミュニティーセンターと

仕事を見つけてくれるJobAgancyを

Anaに紹介して、その紹介状Reeferを

2枚書いた。ほかの施設に紹介状を書く場合

Anaの個人情報を公開になるってことで

承諾書Consent Formも説明してサインもらって

彼女が帰った後にCase Note報告書を

書く

Anaはa mild intellectual impairment 

軽度知的障がい者だから、わかりやすい単語の

説明と、Ipadなどでの説明をするという

strategy戦略をしたという英語の

説明文も動画とは別に提出。

Reefer2枚、Consent Form, Case Noteも

もちろんちゃんと架空の設定で書いて

提出です。

 

これはまだ楽だった方で、もう一個のは

 

Complaint FormとFeedbackの説明とか

 

知的障がい者の難民の子に教えるって

 

シナリオでした。

 

こういうのCert4でするかい?

 

Community Serviceっすよ。

 

Psychologyとかcounsellingの大学で

 

やりそうな課題なんで、いきなりびっくり

 

してるけど。

 

でもいろいろと知らないことを学ぶのも

 

悪くはないけど。

 

カウンセリングの動画見て始めと終わりの

 

セリフを学んで、アレンジして使ったり。

 

必ず最初に3,4個の、気を紛らさせる質問を

 

して落ち着かせて本題に入るんだなとか。

(せっかちだからすぐ知りたい人。)

 

Consent取るときのセリフは、大体が一緒だけど

 

いう相手(大人か、子供か、難民か、障がい者か)

 

によって説明の仕方を変えるのを学んだり。

 

Community Serviceって

 

ほんとに広い。知的障害のこともこうやって

 

調べて学んだ、難民問題もだし

 

いまオーストラリアで頭を悩ますYouth Crime

 

未成年の犯罪もだし。

 

今は浅く広く勉強しろってことね、と肝に銘じて

 

なんとか深くならないように頑張ってます。

 

そう、私すぐ深読みするから。Anaのシナリオも

 

ものすごく深くなりすぎて、先生にEmailで

 

こういう場合どうすれば?ってわからなくなって

 

聞いたら、もっと簡単にしなさいと返事。

 

そこまで根下げる必要は今はないと逆に指摘され。

 

軽度知的障害も調べるのに2日くらいいろんな記事を

 

読み始めて、あれ?何の勉強してるんだっけ?と

 

なって、動画のセリフ書きに戻るっていう

 

1週間でしたわ。

 

今月末からのschool Holidayがやっと始める。

 

それが待ち遠しくて仕方ない。でも課題提出日は

 

School Holiday中にもあるし。。なんじゃそりゃ。

 

Youtubeでそのうち銀の盾をもらう日がくるかも。

 

ないか。

 

ちなみに次の課題のシナリオは

 

Afolはイラクから家族を置いてオーストラリアに

来て2年。Tafeで園芸のコースに行っていて

Tafeの先生からこのCommunityセンターに

紹介されてきた。紹介の理由は、まわりと溶け込めなく

Low Mood(抗うつ)がある。

あなたは今日初めてAfolの面談をするけど、Tafeが

なぜこのCommunityセンターにAfolの抗うつの

情報を教えたのかに怒り出し、壁をパンチしたりと

手が負えなくなり、他のスタッフが間に入り今日は

終わりにし、明日また来てもらう

 

ここからまた台本を書かなきゃだけど

 

さっきこのシナリオ読んで。体が今軽く

 

拒否反応(笑い)起こしたので、ブログを久々に

 

更新してる感じです。。。

 

みんなだったらどんな台本にする?

(こっからアイデアをもらうなんて一ミリも

思ってませんよ!、うそ。ちょっともらう)