題名の通り。
ここ最近、こういうことをしています。
自分でテーマに沿った脚本を書き
構成を立てて、スマホのカメラを回し
私ともう一人の出演者のセリフも考え
主演女優もこなす。
もうすでに先週と今週で2本の動画を
取り終わり。Youtubeにもアップさせていただき。
ぜーんぶTafeのRole Play
アサイメントです。
私が主演の動画なんて興味ないわ。。
猫になら興味あるよね。。
もうね。Tafe!?オンライン授業あるあるなの?
クラスだったら学校で生徒同士でできるからか。
もーーーーー。
ただでさえ筆記の課題こなすのも
ひーこら言ってる。最後の課題から
昨日までの10日で2本の動画を取った。
普通にVideoでアサイメント提出すると
重くて開けないから、Youtubeに
アップしてね!みたいに、軽ーく
Zoomの授業で言うよね、先生。
リンクを送った相手にしかみれない
のにチェックを入れて作るYoutube。
そんなのもあるのね。
Tafeで最近3年くらいそういう課題
提出してるんだと思うけど、Youtubeで
カウンセリングの動画を検索すると
一般公開にチェックを入れてるっぽい
Tafe生徒の動画が何本もあったよ。
みんながちがちに紙見ながらやってたから
すごく安心したわ。
だって、Zoomで先生は
「カウンセリングに行って、紙見て言う
カウンセラーいないでしょ?なるべく
覚えて動画撮ってね!」って。鬼。
もちろん英語でのセリフです。
私の毎日話す英語なんて、ブロークン
です。それをね、いちいち台本にすると
自分はなんて英語をわかってないかの
現実を突きつけられてます。
Theとかaとかよ。ほんと。
もう最後らへん、書くだけ書いて
Youtube取るときほらごまかせるやん
会話で言うから。だからごまかした。
ごまかしすぎて焦った。
大体の会話を頭に入れて話すと
役者がよく言うアドリブって
ほんとに出てくるんですね。
(もう役者気分)
相手役の友達は紙見てもらってやったけど
え?書いてないし?って顔に何度か
なった画面あるけど、Video止めてつなげる
作業とか、そんな時間ないので、そのまま
やって出しました。
まだ今月末までに他3本のYoutubeを
あげなきゃいけない。これから先ずっとだよな。
ちなみに。
昨日出した動画の一つのシナリオは
あなたは、Youth workerとして
コミュニティーセンターで働いていて
知的障害者で耳が難聴のAnaが
受付に泣きながら入ってきて
その対応をしなさい。
こっから自分のセリフにAnaのセリフを
考えて、なぜ泣いているのか、どういう対応を
するのか、対応後はどういう処理を
するのかを組み立てて15分の動画にする。
私の脚本はというと。
Anaは仕事場でいじめにあい、嫌になって
さっき辞めてその足でこの施設に来て。
ほかの町に引っ越す設定にして。
移動先のYouthコミュニティーセンターと
仕事を見つけてくれるJobAgancyを
Anaに紹介して、その紹介状Reeferを
2枚書いた。ほかの施設に紹介状を書く場合
Anaの個人情報を公開になるってことで
承諾書Consent Formも説明してサインもらって
彼女が帰った後にCase Note報告書を
書く
Anaはa mild intellectual impairment
軽度知的障がい者だから、わかりやすい単語の
説明と、Ipadなどでの説明をするという
strategy戦略をしたという英語の
説明文も動画とは別に提出。
Reefer2枚、Consent Form, Case Noteも
もちろんちゃんと架空の設定で書いて
提出です。
これはまだ楽だった方で、もう一個のは
Complaint FormとFeedbackの説明とか
知的障がい者の難民の子に教えるって
シナリオでした。
こういうのCert4でするかい?
Community Serviceっすよ。
Psychologyとかcounsellingの大学で
やりそうな課題なんで、いきなりびっくり
してるけど。
でもいろいろと知らないことを学ぶのも
悪くはないけど。
カウンセリングの動画見て始めと終わりの
セリフを学んで、アレンジして使ったり。
必ず最初に3,4個の、気を紛らさせる質問を
して落ち着かせて本題に入るんだなとか。
(せっかちだからすぐ知りたい人。)
Consent取るときのセリフは、大体が一緒だけど
いう相手(大人か、子供か、難民か、障がい者か)
によって説明の仕方を変えるのを学んだり。
Community Serviceって
ほんとに広い。知的障害のこともこうやって
調べて学んだ、難民問題もだし
いまオーストラリアで頭を悩ますYouth Crime
未成年の犯罪もだし。
今は浅く広く勉強しろってことね、と肝に銘じて
なんとか深くならないように頑張ってます。
そう、私すぐ深読みするから。Anaのシナリオも
ものすごく深くなりすぎて、先生にEmailで
こういう場合どうすれば?ってわからなくなって
聞いたら、もっと簡単にしなさいと返事。
そこまで根下げる必要は今はないと逆に指摘され。
軽度知的障害も調べるのに2日くらいいろんな記事を
読み始めて、あれ?何の勉強してるんだっけ?と
なって、動画のセリフ書きに戻るっていう
1週間でしたわ。
今月末からのschool Holidayがやっと始める。
それが待ち遠しくて仕方ない。でも課題提出日は
School Holiday中にもあるし。。なんじゃそりゃ。
Youtubeでそのうち銀の盾をもらう日がくるかも。
ないか。
ちなみに次の課題のシナリオは
Afolはイラクから家族を置いてオーストラリアに
来て2年。Tafeで園芸のコースに行っていて
Tafeの先生からこのCommunityセンターに
紹介されてきた。紹介の理由は、まわりと溶け込めなく
Low Mood(抗うつ)がある。
あなたは今日初めてAfolの面談をするけど、Tafeが
なぜこのCommunityセンターにAfolの抗うつの
情報を教えたのかに怒り出し、壁をパンチしたりと
手が負えなくなり、他のスタッフが間に入り今日は
終わりにし、明日また来てもらう
ここからまた台本を書かなきゃだけど
さっきこのシナリオ読んで。体が今軽く
拒否反応(笑い)起こしたので、ブログを久々に
更新してる感じです。。。
みんなだったらどんな台本にする?
(こっからアイデアをもらうなんて一ミリも
思ってませんよ!、うそ。ちょっともらう)